2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
ゴジラ トレーディングバトル
「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
顔のモデリング
最高にカッコイイガラス細工
kotobankを使ってみた
11月の振り返り
2018年8月~9月 振り返り
書籍『メモの魔力』読了
世界で最も正確な性格テスト
クライマックスヒーローズ
必見!就活リサーチ
SFX技術のドキュメンタリー番組『ムービー・マジック』
2017年 観に行った映画振り返り
感じたことを言語化する
2019年7月 行動振り返り
動画配信ぐらい当たり前の時代
BS-TBS 必見!就活リサーチ[再]「TBS編」
『社会人』を諦めました
透明標本
HDDの温度
情報の編集
2018年10月~11月 振り返り
ウルトラ×ライダー
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
6月の振り返り
操演という仕事
日本でMakersは普及するだろうか?
ゆるキャラ
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
エアブラシの思い出
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
歯を食いしばって見るべき動画
インターフェイスは世界を規定する
ガメラ生誕50周年
書籍『天才を殺す凡人』読了
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
機械から情報の時代へ
2016年 観に行った映画振り返り

コメント