2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。

2016年の振り返り
もう年末なので、毎年恒例(?)の1年の振り返り。 今年は、仕事面がグダグダ過ぎた。中身がグダグダであっても、仕事なので1日8時間ぐらいは使ってしまう。得るものが無い割に随分と無駄に時間を浪費してしまった気がする。大したことしてなくても、時間...


スポンサーリンク

関連記事

Mayaのポリゴン分割ツールの進化
2022年2月 振り返り
2024年2月 振り返り
2023年6月 振り返り
こんなところで身体を壊している場合じゃない
あの頃で止まった時間
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
2017年の振り返り
ファンの力
ゴジラムービースタジオツアー
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
2022年7月 振り返り
2019年10月 行動振り返り
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
他人に水面下の苦労は見えない
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
そのアプローチは帰納的か演繹的か
なりたい自分?
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
2017年9月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
すてる英語学習本『ずるいえいご』
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
2023年5月 振り返り
2021年9月 振り返り
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
2021年8月 振り返り
仮面ライダーアギト 20周年
デザインのリファイン再び
2023年12月 振り返り
2019年7月 行動振り返り
2018年1月~3月 振り返り
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
2020年8月 振り返り
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
仮面ライダークウガ 20周年
2020年10月 振り返り
平成ガメラ
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
Web配信時代のコンテンツ構成

コメント