2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。

2016年の振り返り
もう年末なので、毎年恒例(?)の1年の振り返り。 今年は、仕事面がグダグダ過ぎた。中身がグダグダであっても、仕事なので1日8時間ぐらいは使ってしまう。得るものが無い割に随分と無駄に時間を浪費してしまった気がする。大したことしてなくても、時間...


スポンサーリンク

関連記事

携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
すてる英語学習本『ずるいえいご』
2022年4月 振り返り
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
2023年8月 振り返り
2016年 観に行った映画振り返り
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
感じたことを言語化する
デザインのリファイン再び
2019年10月 行動振り返り
GMKゴジラの口接着
ファンの力
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
2023年7月 振り返り
2017年10月 振り返り
2016年の振り返り
サンライズの勇者シリーズ30周年
手軽な娯楽
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
自分のスキルセット
2021年3月 振り返り
PowerPointによるプレゼン
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
2020年 観に行った映画振り返り
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
副業の基本と常識
2021年6月 振り返り
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
2019年3月~4月 行動の振り返り
2022年2月 振り返り
2019年1月~2月 振り返り
2023年10月 振り返り
2018年4月〜5月 振り返り
進撃のタカラトミー

コメント