2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

2020年12月 振り返り
日本はアニメ大国(笑)
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
二次創作というやつ
BS-TBS 必見!就活リサーチ[再]「TBS編」
「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
進撃のタカラトミー
今の自分の改善点
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
サンライズの勇者シリーズ30周年
調べものは得意なのかもしれない
7月の振り返り
文系・理系・それ以外
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
2019年1月~2月 振り返り
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
マジョーラ
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
2019年10月 行動振り返り
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
書籍『天才を殺す凡人』読了
自分の性質
最高にカッコイイガラス細工
素敵な本を買いました
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
HerokuでMEAN stack
頭がいい人
トランスフォーマー/リベンジ [Soundtrack]
2018年 観に行った映画振り返り
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
2020年1月 振り返り
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
人材輩出企業
ゴジラ トレーディングバトル
Windows Server 2008に触ってみた
ハードルの下げ方を学べば続けられる
2020年の振り返り
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
スターウォーズ エピソードVIIの予告編

コメント