2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

エアブラシの思い出
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
2021年6月 振り返り
調べものは得意なのかもしれない
動画配信ぐらい当たり前の時代
仮面ライダーバトライド・ウォー
読書は趣味か?
機械から情報の時代へ
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
2019年6月 行動振り返り
2020年8月 振り返り
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
企画とエンジニア 時間感覚の違い
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
9月の振り返り
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
インターフェイスは世界を規定する
2020年1月 振り返り
2016年 観に行った映画振り返り
2021年2月 振り返り
7月の振り返り
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ゴジラ トレーディングバトル
書籍『具体と抽象』読了
PowerPointによるプレゼン
2019年7月 行動振り返り
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
2021年の振り返り
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
成果を待てない長学歴化の時代
ガワコス
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
4月の振り返り
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
2019年 観に行った映画振り返り
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
他人に水面下の苦労は見えない

コメント