2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

他人に水面下の苦労は見えない
文章を書く時の相手との距離感
GMKゴジラの口接着
『さらば あぶない刑事』を観た
あの頃で止まった時間
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
『社会人』を諦めました
瞬発力の時代
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
キャリアの振り返り
ゴジラムービースタジオツアー
選挙に「マイナス票」って無いのかな
手軽な娯楽
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
ZigBee
2018年1月~3月 振り返り
2020年3月 振り返り
感じたことを言語化する
自分の性質
トランスフォーマー/リベンジ [Soundtrack]
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
最高にカッコイイガラス細工
頭がいい人
2018年 観に行った映画振り返り
2019年8月 行動振り返り
成果を待てない長学歴化の時代
「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
顔のモデリング
Google ブック検索
2019年10月 行動振り返り
Web配信時代のコンテンツ構成
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
世界で最も正確な性格テスト
タイトルが記事の見出しみたい
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
プログラミングスキルとは何か?
to do listって結構大事だよね
クライマックスヒーローズ
10月の振り返り

コメント