口笛から作曲できる作曲アプリ『Chordana Composer』

たまたま動画に合わせる著作権フリーのBGMを探していて、ふと思い出したカシオ製のiOSアプリ。
このアプリは口笛や鼻歌、ソフトウェアキーボード(ピアノの鍵盤)、MIDIインターフェイスから作曲の元となるフレーズを入力すると、自動で1曲に仕上げてくれる。アレンジのテイストや楽器はパターンの中から選択可能。

作曲アプリ「Chordana Composer」

「Chordana Composer」は作曲の知識がなくても自分のオリジナル曲を簡単に創ることができます。
3種類の入力から自分に合った入力方法でモチーフ(2小節のメロディー)を入力できますが、1曲分のメロディーを入力する必要はありません。
1つのモチーフを入力するだけで自動で1曲分を自動作成してくれるので作曲に掛かる膨大な時間は必要ありません。

有料のアプリなんだけど、オイラはキャンペーン中で安い頃に購入していたのだ。そして何を隠そうオイラ、口笛は得意なのであります。


スポンサーリンク



音作りにはちっとも知見がないんでこういうアプリは重宝する。


そういえば、AdobeのProduction Premiumに入ってたAdobe SoundBoothに全自動作曲の機能があった気がするけど、今はAdobe Auditionに統合されているらしい。もう使い方がわからないなぁ。


スポンサーリンク

関連記事