iPhone 8 → iPhone 11 Pro

2年間使用していたiPhone 8からiPhone 11 Proへ機種変更した。ホームボタンが無く、Face IDのiPhoneは今回が初めてだ。

順当に最新機種に変えるにしても、どうせなら画角の違うカメラが3つ付いてるProが良いだろうと。このブログに載せている模型写真は今まで全てiPhoneで撮影していたし、これからもカメラ機能は使用頻度が高いと思ったので。


スポンサーリンク
Introducing iPhone 11 Pro — Apple

毎度2年ごとに機種変更していて、オイラのiPhone遍歴は3GS → 4S → 5S → 6S → 8 → 11 Pro。
iPhoneを使い始めてからもう10年経つんだなぁ。新しい機種が出る度に価格が上がっているから、時代と共に技術が進化したのか高級化したのかよく分からなくなってきてる(笑)


スポンサーリンク


そしてさっそく保護ガラスとカバーを購入。iPhone 8の頃から、保護フィルムというか保護ガラスになったね。(あれ? 3GSの頃ってカバーとかしてたっけ?)

iPhoneはiTunesのバックアップからの復元で今までのデータを引き継げるけど、かなり時間がかかってしまった。10年分だと思えばまあ仕方がないか。

iOS 13からARKit 3が使えるのでまたARアプリ作って遊んでみよう。
UnityでARKit2.0
ここ最近iOSのARKitやAndroidのARCoreのようなスマホARのSDKが充実してきているようなので、オイラも遊んでみたくなった。ARKit2.0オイラが持っているスマホはiPhone 8だけなので、とりあえずARKitを...

Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
古いMacBook AirのOSをアップデートしたのをきっかけに、興味本位でiOSのARKitをUnityで利用する遊びを始めた。とりあえずUnity-ARKit-Pluginのサンプルシーンをビルドして実機にインストールして動かすこ...

Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Unity-ARKit-PluginのTUTORIAL.txtはQiitaに日本語訳を投稿した人がいるから良いかと思ってたけど、最新版ではこの記事よりも情報が増えているようだ。↑この記事ではステップが13までだけど、最新版にはステップ...


スポンサーリンク

コメント