5年ぶりにTOEICテストを受けた。
驚いたことに、その点数が5年前と全く変わっていなかったのだ。本当に全く上下せず、同じ点数。5年間なにやってたんだよ、と。TOEICは素点がダイレクトに点数になる採点方式ではないけど、まあ、自分は全然成長していない、というのは間違いないのです。
筆記試験を受けること自体がかなり久しぶりで、試験中、2時間下を向いたままの姿勢もちょっとしんどかった。久しぶりに受けて思い出したけど、そもそもオイラは時間内にTOEICテストすべての問題をこなせないのだった。そこで止まっている。
昔より英文(Webや論文)を読むのに抵抗は無くなった気でいたけど、読むのが早くなったわけではなかったのだ。どちらかというと、「途中で投げ出さずに辛抱できるようになった」ということなのだろう。「制限時間内にこなす」という訓練は欠落したままだった。ここ数年は語彙力もGoogle翻訳依存だったので「道具を上手く使うようになった」ということ。自分の能力が向上したわけではなく、道具の性能が飛躍的に向上しただけなのに、なんとなくスキルアップと錯覚していたのかも。
働き始めると、昔の自分と数値で比べることがほとんど無くなるので、こういう部分は見落としがちになる。仕事の成果は自分以外の外部環境の影響の方がはるかに大きいし。
というわけで、時間内に英文の意味を読み取る訓練をしていかないと。
世の中に英語学習の教材は山ほどあるけど、日本人のコンプレックスに付け込んでいる節もあるので、教材選びは慎重に。自分が途中で挫折してしまっては意味がないので、あまり高望みし過ぎない適度な負荷のものが良い。
語彙をもっと増やしたいのと、意味の通る英文をさっとつなげて作れる程度の文法、というか例文の知識を補充したい。言い回しのパターンとして覚えられそうな例文を。
教材として、いわゆる単語帳やドリルみたいなものでも悪くはないけど、オイラ自身の性格・経験的にこの手のものは続いた試しがないのだ。。。

ここはなるべく以前挫折したようなやり方とは違うアプローチをしたいところ。
ゲームみたいなもので良い教材無いかな?できればスマホアプリとかだと習慣化しやすくて良い。有料でもかまわないからそういうの探してみよう。
関連記事
昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
2025年3月 振り返り
2018年の振り返り
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼...
企画とエンジニア 時間感覚の違い
2022年4月 振り返り
CEDEC 3日目
オープンソースの取引プラットフォーム
Chevy shows off Transformers: ...
ガンダムはALSOKによって守られている
趣味でCEDECに来ている者だ
2023年1月 振り返り
1週間のサイクル
FFS理論
副業の基本と常識
2025年7月 振り返り
書籍『転職の思考法』読了
2020年の振り返り
2024年5月 振り返り
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
タイミングとクオリティ
機械から情報の時代へ
2020年11月 振り返り
2021年12月 振り返り
皆声.jp
2022年6月 振り返り
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
2019年12月 行動振り返り
ZigBee
2020年5月 振り返り
2020年2月 振り返り
2019年5月 行動振り返り
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
日本はアニメ大国(笑)
なりたい自分?
必見!就活リサーチ
動画配信ぐらい当たり前の時代
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
2019年9月 行動振り返り
2022年7月 振り返り
アメブロをしばらく放置してみた
こんなところで身体を壊している場合じゃない


コメント