書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了

ここ最近の関心ごとである認知特性というやつの個人差について、たまたまこんな記事を読んだ↓
あなたの「認知特性」に合った働き方をしよう

この記事の中で紹介されていた「医師のつくった『頭のよさ』テスト 認知特性から見た6つのパターン」という書籍を買ってみた。面白かったのであっという間に読み終わってしまった。

医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~ (光文社新書)

この書籍の冒頭にある認知特性テストで大雑把に自分の認知特性を調べることができる。35個の質問に答えてスコアを集計するだけです。


スポンサーリンク


で、このテストで出たオイラの認知特性はこちら。(計算あってるかな?)


スポンサーリンク
  1. <視覚優位者> 写真(カメラアイ)タイプ: 30
  2. <視覚優位者> 三次元映像タイプ: 30
  3. <言語優位者> 言語映像タイプ: 25
  4. <言語優位者> 言語抽象タイプ: 17
  5. <聴覚優位者> 聴覚言語タイプ: 10
  6. <聴覚優位者> 聴覚&音タイプ: 9

Excelで書籍と同じようなレーダーチャートを作ってみた。↓



スコアが14点以下は弱い認知特性、15~25は一般的、26以上なら強い認知特性と言えるらしい。
オイラの認知特性は視覚にやや偏ってる感がありますな。というか、聴覚系が弱いようですね。
ちなみに本書によると、いわゆる「頭がいい人」には優位性が異なる認知特性を2つ以上併せ持っている人が多いらしいです。(オイラはダメでしたね)

ただ、これらの認知特性は訓練で後天的に伸ばすこともできるらしく、本書ではその能力の伸ばし方についても解説されている。能力を伸ばす考え方としては、弱い部分を伸ばすというより、全体的に底上げするんだそうです。

また、上記の認知特性に関連して、ここ最近気になっていた「同時処理」や「継次処理」についての解説もあったので色々とスッキリした。

能力が高くても、その能力を発揮させるには段階的にクリアしておくべき要素があるらしく、「神経心理ピラミッド」という理論で説明できるとか。

認知特性の個人差があることを知っておけば、コミュニケーションでの失敗を減らせるし、自分自身の特性に自覚的であれば自分に合った勉強方法を選べるようになるはず。

https://overpass.dokkoisho.com/cognitive/
https://ddnavi.com/news/238901/a/
https://studyhacker.net/ninchi-tokusei-benkyo


スポンサーリンク

関連記事

CEDEC 2日目
2019年7月 行動振り返り
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
2022年4月 振り返り
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
『さらば あぶない刑事』を観た
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
プログラミングスキルとは何か?
映画『メッセージ』を観た
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
書籍『具体と抽象』読了
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
2017年7月 振り返り
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
副業の基本と常識
2017年10月 振り返り
2018年 観に行った映画振り返り
書籍『ROSプログラミング』
2022年3月 振り返り
動画配信ぐらい当たり前の時代
なりたい自分?
情報の編集
2018年8月~9月 振り返り
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
2018年に購入したiPad Proのその後
2017年6月 振り返り
2017年の振り返り
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
2020年6月 振り返り
2017年9月 振り返り
調べものは得意なのかもしれない
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
2019年11月 行動振り返り
映画『オデッセイ』を観てきた
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
2019年の振り返り
2023年3月 振り返り
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了

コメント