機械学習手法『Random Forest』

Kinectの骨格検出で使用されているという機械学習アルゴリズムのRandom Forestについて、ちょっと勉強してみた。

オイラはRandom Forestの存在をSSII 2013のチュートリアルで初めて知ったんだけど、当時は機械学習の分野を知らなさ過ぎてピンとこなかった。
チュートリアルの資料はこちら↓

ランダムフォレストの 基礎と最新動向

Random Forestは仕組みが単純な割に高性能で、処理も速くて最近は結構色んな用途に使われている。Randomized Treesとか、呼び名はいくつかあるらしい。

以下の画像はRandom Forestと他の手法のクラス分類を比較したscikit-learnのサンプル。3色のつぶつぶ(Iris datasetのサブセット)をどのようにクラス分けしたかが図示されている。エリアの色が分類結果。↓

rp_plot_forest_iris_001.png


スポンサーリンク

集団学習手法の1つ

このRandom Forestという手法は、弱い学習器を複数組み合わせて強い学習器を作る「集団学習」というジャンルの機械学習手法の1つ。集団学習はアンサンブル学習と呼ばれたりもする。

Random Forestの特長

Random Forestはクラス分類、回帰、クラスタリングに利用できる。この手法の大きな特長は、1つ1つの弱識別器が二分木で入力値を選別する「決定木」でできていること。そして、学習をランダムサンプリングによって行う。学習データをランダムにサンプリングして学習した複数の決定木を使用するから、ランダムで作った木の集合”森”(フォレスト)ということで「ランダムフォレスト」という呼び名がついている。
例えばクラス分類なら、決定木1つが「弱識別器」となり、決定木の集合である「森」が「強識別器」というわけ。複数の決定木が出した識別結果を多数決してRandom Forestの識別結果にする。決定木1つ1つでは単純な分割しかできないけど、複数集まると結構複雑な切り分けができたりする。
扱うデータの対象によっては、同じく集団学習を用いるブースティングよりも有効だとか。


スポンサーリンク

参考資料

Random Forestは様々なライブラリで実装されていて、結構実用的な手法だけど、日本語の解説資料が結構少ない。
中部大学の藤吉先生が基本アルゴリズムから発展手法まで紹介した資料を公開している。



あと、こちらのブログ記事もわかりやすいかな。↓
http://alfredplpl.hatenablog.com/entry/2013/12/24/225420

手軽に試すには

実はRandom Forestを実装しているライブラリは山ほどある、というか、機械学習のライブラリだったらとりあえずRandom ForestとSVMぐらいは当たり前のようだ。以前紹介したPythonのscikit-learnもそう。

ちなみに、OpenCVでは機械学習アルゴリズムを扱うmlモジュールの中にRandom Treesという名前で実装されている。→Random Trees
インターフェイスがcv名前空間に属してない古い1.x系のままっぽいのが気になるけど、3.x系からcv::ml::RTreesとして整備されるっぽい。

もちろんRでも利用できるパッケージが沢山ある。↓
パッケージユーザーのための機械学習(5):ランダムフォレスト

Random Forestはこの前紹介した機械学習のお勉強アプリMLDemosにも実装されているので、動作のイメージを掴むには良いかも。

自分でガリガリ実装するなら

Random Forestの仕組み自体はそれほど複雑ではないので、自分で実装して勉強してみるのもアリかもしれない。基本的に分割ノードと末端の葉ノードの木構造を表現できれば良いわけだから、C++で言うstd::vectorみたいな動的配列使うと楽に作れそうね。
ランダムフォレストをC++で書きました。

2015/3/30追記:
こちらがとても解りやすい。↓

ランダムフォレストのつくりかた(C++の実装例つき)


スポンサーリンク

関連記事

UnityプロジェクトをGitHubで管理する
3Dグラフィックスの入門書
OpenCV
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
C++始めようと思うんだ
YOLO (You Only Look Once):ディープラーニングによる一般物体検出手法
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
Point Cloud Consortiumのセミナー「3D点群の未来」に行ってきたよ
ブログのデザイン変えました
Konashiを買った
書籍『ROSプログラミング』
ベイズ推定とグラフィカルモデル
C++の抽象クラス
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
UnityのTransformクラスについて調べてみた
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
Photogrammetry (写真測量法)
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
Mayaのプラグイン開発
pythonもかじってみようかと
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に行って来た
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
UnityでPoint Cloudを表示する方法
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN

コメント