仮面ライダーアギト 20周年

東映公式のYouTubeチャンネルでの「仮面ライダークウガ」の配信(全話+新春スペシャル+特別篇)が終わり、そのまま続いて次作の「仮面ライダーアギト」の配信が始まった。





アギトが20周年ということは、これから毎年1作ずつ各平成ライダーの20周年になるわけですが。


スポンサーリンク


アギトはレギュラー放送のシリーズに加えてスペシャル、劇場版もあったから、それらも配信されるのだろうか。オイラが人生で初めて購入したDVDは劇場版アギトのメイキングだったな。劇場版のディレクターズカット版DVDも買った。アギト以降、平成ライダーは毎年夏に劇場版が公開される流れができた。
アギトからエンディング映像が無くなって、実質挿入歌がエンディングテーマと称してリリースされるようになったんだよなぁ。いわゆる平成ライダーの基本フォーマットの始まりはアギトからだった。

オイラは平成ライダーの中で1番アギトが好きだ。当時リアルタイムで放送を見ていた原体験が強烈だったのだ。作品として後から冷静に他の平成ライダーと比較しても上手く言い表せない、毎週毎週テレビに釘付けになった体験。
アナザーアギトが登場した回は本当に驚いた。

昨年、氷川誠役の要潤氏のYouTubeチャンネルでアギトの共演者達との座談会動画を公開してくれて嬉しかった↓







その後、監督の田崎竜太氏、脚本の井上敏樹氏を招いた回もあった↓









仮面ライダージオウに客演した際にはかなりテンションが上がったし、ジオウと並び立った時に改めてアギトのデザインの美しさを感じた。
玩具としてのギミックは後の平成ライダーと比べるとかなり地味だけど、大人用ベルトが発売されるとなると買わないわけにはいかないのだ。



https://p-bandai.jp/item/item-1000154773/

ここ何年も、古いコンテンツと自身の思い出に浸ることが増えている自覚はあるけど、これが歳を取るということか。
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。 仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです...


フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーアギト グランドフォーム 色分け済みプラモデル


スポンサーリンク

関連記事

三丁目ゴジラ
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
エアブラシの思い出
ウルトラセブン 55周年
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
東日本大震災の記憶
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
第1回 ゴジラ検定を受けました
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
2021年5月 振り返り
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
デザインのリファイン再び
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
『庵野秀明展』を見てきた
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
顔のモデリング
消費の記録
ZBrushトレーニング
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
『社会人』を諦めました
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
2022年 観に行った映画振り返り
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
『さらば あぶない刑事』を観た

コメント