実は頻発しているブログの不具合

6月末から、何度かこのブログのページが真っ白になってしまう現象が続いている。


ブログの復旧が難航してた話
先週末に起きたこのブログの動作不良の件、復旧になかなか手こずってしまった。PHPに関する知識不足と、作業時間があんまり取れなかったので放置状態が続いた。ここ一週間はこのブログがほとんど閲覧できない状態でした。 まだ完全に原因を特定できた訳で...

まだ続くブログの不調
このブログの不調が続いております。 処理負荷の高いプラグインを外したので、処理が重くてサーバエラーになることはなくなったけど、ページが真っ白になって何も表示されない現象が続いている。どう考えてもPHP側の問題だが、原因が特定できていない。1...


1度そうなると、記事が表示できないどころか、管理画面へのアクセスもできなくなってしまう。


スポンサーリンク


このブログはAWSのt2microインスタンスとAmimoto AMI(HHVM)で動かしてるんだけど、ページが真っ白の状態になっても、インスタンスが死んだわけではなくて、SSHコマンドラインやwinSCPでアクセスすることはできる。
nginxキャッシュの削除とnginxの再起動を試しても直らず、結局AWSインスタンスの再起動をかけてしまう。それでも直らない時は新しいインスタンスを作って乗り換えている。

この対処方法はあまりに素人過ぎるので、スマートな対処方法、もしくは根本の解決を図りたいところ。
不具合時のAWS管理コンソールを見てみると、CPUの負荷はほとんど無い状態で、サーバー自体がビジー状態なわけでないみたい。php側で何らかの障害が発生しているのだろうか。

9/16にまた起こったのでキャプチャした

9/16にまた起こったのでキャプチャした



次も同じ現象が起こったら、phpの再起動も試してみるか。
コマンドはこんな感じになるかな。キャッシュディレクトリを削除して、hhvmをリスタート、nginxもリスタート。


スポンサーリンク

sudo rm -d -r proxy_cache/
sudo service hhvm restart
sudo service nginx restart



20150926追記:
また同様の不具合に見舞われたけど、hhvmの再起動だけで復旧できた。キャッシュの削除もしなくて済んだので、以下のコマンドだけで復旧できることが分かった。

sudo service hhvm restart


スポンサーリンク

関連記事

ブログの復旧が難航してた話
ブログが1日ダウンしてました
ブログのデザイン変えました
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
WordPress on Windows Azure
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
WordPressの表示を高速化する
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
ブログをAWSからwpXへ移行
ドットインストールのWordPress入門レッスン
Google App Engineのデプロイ失敗
WordPressで数式を扱う
WinSCP
WordPressプラグインの作り方
ブログをSSL化
オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
iPhoneをSSHクライアントとして使う
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
ネームサーバとDNSレコードの話
Amazon Web ServicesでWordPress
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
AWSでシステムトレード
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
AMIMOTO HHVMのパッケージを3.9へ更新
このブログのデザインに飽きてきた
ブログがダウンしてました
WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
3DCG Meetup #4に行ってきた
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
Google App EngineでWordPress
ブログが3日間ほどダウンしてました
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
まだ続くブログの不調
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
WordPressのテーマを自作する

コメント