OpenCV バージョン4がリリースされた!

alpha, beta, rcを経て、ついにOpenCVのバージョン4がリリースされたぞ!

OpenCV 4.0

リリースハイライト:
  • 現在OpenCVはC++11のライブラリであり、C++11準拠のコンパイラが必要です。CMakeはバージョン3.5.1以上が必要となります。
  • OpenCV 1.xから続いていた多くのC APIを廃止しました。
  • coreモジュールの永続データ機能(XML, YAML, JSONへの構造化データの保存・読み込み)は全てC++で再実装し、C APIを廃止しました。
  • 新しくG-APIモジュールを追加しました。これは非常に効率的なグラフベースの画像処理パイプラインエンジンとして機能します。
  • dnnモジュールには試験的にVulkanバックエンドを実装、ONNX形式のネットワークもサポートしました。
  • 一般的なKinect FusionアルゴリズムをCPUとGPU(OpenCL)用に実装して最適化しました。
  • objdetectモジュールにQRコード検出器とデコーダを追加しました。
  • 非常に効率的かつ高品質なDIS dense optical flowアルゴリズムをopencv_contribからvideoジュールへ移動しました。
  • 詳細は過去のアナウンスに記載されています: 4.0-alpha, 4.0-beta, 4.0-rc, changelog

ドキュメントはこちら↓
https://docs.opencv.org/4.0.0/

バージョン4からついにC APIが廃止になったけど、ここ最近はCどころかC++よりもPythonから利用されることの方が多いんじゃなかろうか。(DeepLearning系のライブラリが大体Pythonメインだから)


スポンサーリンク


バージョン3のリリースからもう3年半経ってるんだなぁ。
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
6月4日付でついにOpenCV 3.0の正式版がリリースされた。 さっそくOpenCV公式ページからインストーラーをダウンロードしたら、ページ上で以下の動画が再生された。 Google Summer Of Code 2014 contrib...


GitHubでは数日前からopencvおよびopencv_contribのバージョン4.0.0のコードが公開されてはいた。
https://github.com/opencv/opencv/releases/tag/4.0.0
https://github.com/opencv/opencv_contrib/releases/tag/4.0.0

https://qiita.com/dandelion1124/items/eae435e601fba2adb0d1

追記:OpenCvSharpもバージョン4に対応したようです↓
https://www.nuget.org/packages/OpenCvSharp3-AnyCPU/4.0.0.20181129

OpenCV 4.0.0のChangeLogを読んでいて個人的に面白いなぁと思ったのは、QRコードを検出・デコードする機能が標準で入ったこと。サンプルコードもある↓
https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/cpp/qrcode.cpp

そして、G-APIという新しいモジュール。グラフベースのパイプラインって、ノードを繋いでいくビジュアルプログラミングみたいなやつ?

早速試した方もいるようだ↓
https://neno-garden.com/blog/2018/11/20/opencv4-g-api/

dandelion先生の新刊で勉強しよう↓


スポンサーリンク



2019年4月9日 追記:OpenCV 4.1がリリースされた↓

OpenCV 4.1

リリースハイライト:
  • core, imgprocモジュールの巨大な関数セットの処理がruntime時に最適化できるようになりました。
  • dnnモジュールの以下のように改良しました:
    • 推論エンジンのバックエンドをIntel® Neural Compute Stick 2でサポートされているNN Builder APIに切り替えました。
    • ピーク時のメモリ消費量を削減し、TensorFlowの複数の新しいネットワークをサポートしました。
  • videoioモジュールにAndroid Media NDK APIのサポートを追加しました。
  • Perceptually Uniform Sequential Colormapsを追加しました。
  • opencv_contribに新しいImage Quality Analysisモジュール(quality)を追加し、PSNRやSSIMなどと同様にReferenceless BRISQUE(Image Spatial Quality Evaluator)アルゴリズムを実装しました。
  • opencv_contrib/optflow moduleモジュールにRobust Local Optical Flowアルゴリズムを追加しました。
  • opencv_contrib/stereoモジュールにQuasi Dense Stereo matchingアルゴリズムを実装しました。
  • Hand-Eye Calibration手法を追加しました。

より詳しい情報はChangelogをご覧ください。

2019年12月 追記:OpenCV 4.2がリリースされたぞ↓

OpenCV 4.2


スポンサーリンク

関連記事

Paul Debevec
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
UnityでARKit2.0
統計的な顔モデル
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
GoogleのDeep Learning論文
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
仮想関数
顔画像処理技術の過去の研究
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
HD画質の無駄遣い
手を動かしながら学ぶデータマイニング
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
OpenMayaRender
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
UnityでOpenCVを使うには?
Unityの薄い本
Photogrammetry (写真測量法)
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
動的なメモリの扱い
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)

コメント