文系・理系・それ以外

先に思いがありそれを裏付ける証拠を揃える

考え始めるきっかけとその考えを他人に納得してもらうための手法をごちゃごちゃにして考えてはいけないと思う。事実優先思考の人だろうが、自分の思い優先思考の人だろうが、考え始めるきっかけは主観的なものだと思う。この二つの思考法の違いは、自分の考えを他人に納得してもらうときどういう戦略をとるかの違いにある。文系だろうが理系だろうが関係ない話。


スポンサーリンク

自分は実験によるデータ測定を一切やらず、客観的な事象を無視して、推論だけで論文書いちゃった。
自分の考えを他人に納得してもらう戦略もなかったから文系でも理系でもなくただのダメ人間だと思う。
反省。

理系バカと文系バカ (PHP新書)


スポンサーリンク

関連記事

界王拳って実は必須スキルなのかも
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
頭がいい人
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
アメブロをしばらく放置してみた
自分への質問
リア充っぽくなりたいです。
ゆるキャラ
今の自分の改善点
ペーパーカンパニーを作ってみたい
タイミングとクオリティ
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
kotobankを使ってみた
to do listって結構大事だよね
文章を書く時の相手との距離感
人材輩出企業
機械から情報の時代へ
Google ブック検索
ネタとしてはあり
世界で最も正確な性格テスト
選挙に「マイナス票」って無いのかな
日本はアニメ大国(笑)
エヴァのネタバレがこわい
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
草食男子必見だってさ
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
透明標本
今年も「すいかキャンディ」の季節がやってきました
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
自分のスキルセット
歯を食いしばって見るべき動画
ブログをWordpressに引っ越して1周年
二次創作というやつ
アスペルガー症候群 WEB自己診断
Stanford Bunny
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
BS-TBS 必見!就活リサーチ[再]「TBS編」
手軽な娯楽
シュールな光景
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない

コメント