自分の性質

ストレングス・ファインダーは診断しただけじゃダメでなわけで。



診断結果をもう少し視覚的に捉えたいので、こちらのブログで紹介されているExcelファイルを使ってみた↓
http://himojo-zemi.hatenablog.com/entry/2017/02/22/120000

ストレングスファインダーの34の資質は大まかに以下4つの能力に分類でき、

  • 戦略的思考力
  • 影響力
  • 人間関係構築力
  • 実行力


スポンサーリンク


配布されているExcelでは、自分の資質のベスト5、ベスト10、ワースト5、ワースト10をこの4つの能力でレーダーチャート化してくれる。



実行力が低い。。。

思い当たる節はある。何をするにも考え過ぎちゃって腰が重いのだ。戦略的思考に偏り過ぎというか、行動する前にアレコレと思い悩みがち。
頭でっかちになってしまうのは、何を始めるにもまずは言葉で他人と対峙する必要があったからかも。説明して許可を得ないと前へ進めないことが多かったし、そもそも臆病だし。
ただ、仕事ではそれがプラスに働いている気もする。上司への説明なしに何か始めることはほとんどないから。

さらに戦略的思考力についていうと、仕事で段取りを考えるのは割とすんなりできてる気がする。筋道を立てて考えるのは好きだし、プレビズみたいに事前にシミュレーションして意識合わせしてたりする。

もう少し振り返ってみると、もっと具体的なエピソードが出てくるだろうか。



追記:Twitter上で性格診断の類を見つけると色々と試してしまう。MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)に基づいて16タイプに分類するやつ。


スポンサーリンク



https://www.16personalities.com/ja/intp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC
https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

MBTIだとオイラはINTP(論理学者型)INTJ(建築家型)なのか。どちらも分析家カテゴリーだ。



スポンサーリンク

関連記事

2019年3月~4月 行動の振り返り
自分への質問
アメブロをしばらく放置してみた
まるで成長していない
2018年の振り返り
タイミングとクオリティ
遺伝子検査で自己分析
2017年10月 振り返り
Windows Server 2008に触ってみた
アスペルガー症候群 WEB自己診断
2022年3月 振り返り
ストレングス・ファインダー
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
文章を書く時の相手との距離感
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
二次創作というやつ
スクラッチとマッシュアップ
世界で最も正確な性格テスト
タイトルが記事の見出しみたい
そのアプローチは帰納的か演繹的か
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
FFS理論
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
Windows←切替→Mac
2020年7月 振り返り
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
マジョーラ
今の自分の改善点
『社会人』を諦めました
ゆるキャラ
ブログをWordpressに引っ越して1周年
選挙に「マイナス票」って無いのかな
2019年5月 行動振り返り
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
2016年の振り返り
豚インフルエンザ
2018年4月〜5月 振り返り
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
皆声.jp
2019年8月 行動振り返り
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
ペーパーカンパニーを作ってみたい

コメント