自分の性質

ストレングス・ファインダーは診断しただけじゃダメでなわけで。

以前、自分の認知特性について調べたことがあった↓ で、自身の特性についてもっと知りたくなって、ド定番の書籍に手を伸ばした↓ 「ストレングス・ファインダー」自分の潜在的な特性を可視化することで、それを強みとして自分の成長を促すための...

診断結果をもう少し視覚的に捉えたいので、こちらのブログで紹介されているExcelファイルを使ってみた↓
こんにちは、トフィーです。ストレングスファインダーの4つの資質分類を利用して、ストレングスファインダー34の結果を可視化したツールを作ったので、配布します。 ストレングスファインダーテストをwebで受けたことがある方を対象としたツールです。 以下のリンクから、ダウンロード(保存)してください。エクセルファイルです。 ス...

ストレングスファインダーの34の資質は大まかに以下4つの能力に分類でき、

  • 戦略的思考力
  • 影響力
  • 人間関係構築力
  • 実行力


スポンサーリンク


配布されているExcelでは、自分の資質のベスト5、ベスト10、ワースト5、ワースト10をこの4つの能力でレーダーチャート化してくれる。



実行力が低い。。。

思い当たる節はある。何をするにも考え過ぎちゃって腰が重いのだ。戦略的思考に偏り過ぎというか、行動する前にアレコレと思い悩みがち。
頭でっかちになってしまうのは、何を始めるにもまずは言葉で他人と対峙する必要があったからかも。説明して許可を得ないと前へ進めないことが多かったし、そもそも臆病だし。
ただ、仕事ではそれがプラスに働いている気もする。上司への説明なしに何か始めることはほとんどないから。

さらに戦略的思考力についていうと、仕事で段取りを考えるのは割とすんなりできてる気がする。筋道を立てて考えるのは好きだし、プレビズみたいに事前にシミュレーションして意識合わせしてたりする。

もう少し振り返ってみると、もっと具体的なエピソードが出てくるだろうか。

追記:Twitter上で性格診断の類を見つけると色々と試してしまう。MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)に基づいて16タイプに分類するやつ。



https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC


スポンサーリンク


Also published on Medium.