デフォルメ人形

ラクガキマンガみたいな絵日記を描こうと思い立ち、絵よりはオモ写のようなミニチュアっぽい表現をしたいと色々妄想を膨らませて、可愛くデフォルメした人間を作りたくなった。現実社会の複雑さに疲れてしまったのかもしれない。
手間のかかる方にばかり妄想が膨らんで収拾がつかなくなる性格。

頭身はねんどろいどぐらいか、もっと低いものを目指そうか。
https://www.goodsmile.info/ja/product/7331/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%A9%E3%83%BC%E3%82%8B+archetype+Boy.html
https://www.goodsmile.info/ja/product/11052/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9%E3%81%A9%E3%83%BC%E3%82%8B+archetype+1+1+Boy+cream.html

人体の構造をどこまでトレースするか、塩梅を探りながら作っている。


スポンサーリンク


学生の頃、同級生達が「デフォルメ」したCGキャラクターばかり作っているのが気になっていた。何を元にデフォルメ(抽象化)しているのか?
記号から入らず、ちゃんと観察した上で抽象化したかった。

目を縦線で表現するデフォルメが素朴で好きな反面、表情をつけにくいのが悩みどころ。



手ももっと丸っこくデフォルメしたい。


スポンサーリンク

コメント