Unityで学ぶC#

実は、Unity以外ではC#をあまり書かないので、オイラはC#の言語仕様についてあまり詳しくないのです。Unityで使う以外でC#の言語仕様について知る機会が無いオイラのような人、案外いるんじゃなかろうか。
オイラは初めて学んだプログラミング言語がJavaだったので、Unity開発の際はJavaのような感覚でC#コーディングしていた。

その後、Unityの勉強会でラムダ式とかLinqとか言われて知らないことが沢山あることに気づいたのでした。
今更ながら、Unityの知識を使ってC#の言語仕様の特徴について学べる良い資料を見つけた。↓



こちらの資料は少し古いけど、C#の基本的な内容なので、すぐに廃れるような情報ではない。学ぶというほど詳細に突っ込んでいるわけでもないけど。


スポンサーリンク


UnityのC#環境も.NET4.6, C#6へ対応が進んでいる。(今はまだEditorだけ)
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/10/05/221135

今まではMono固有の仕様を意識して書かなきゃいけなかったUnityプログラミングも、普通のC#, .NETと変わらない環境になれば、知識の転用の幅が広がるし、学習コストも下がるね。



ここ最近は、オブジェクト指向言語の恩恵を受けるほど長期的に付き合うコードを全然書いていないのだけど、学生の頃にオブジェクト指向というものに触れておいて良かったと思うことも結構ある。
自分の頭の中にもともと全く存在していなかった考え方を習得するには長い時間が必要だから。

UnityではじめるC# 基礎編


スポンサーリンク

関連記事

第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
pythonもかじってみようかと
Unite 2017 Tokyoに行ってきた
プログラムによる景観の自動生成
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
ZBrushのZScript入門
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
OpenCV バージョン4がリリースされた!
Unreal Engineの薄い本
UnityのAR FoundationでARKit 3
adskShaderSDK
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
Google Chromecast
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
HD画質の無駄遣い
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
ブログの復旧が難航してた話
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
Raspberry PiでIoTごっこ
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ZScript
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
HerokuでMEAN stack
書籍『ROSプログラミング』
タマムシっぽい質感
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
PythonでBlenderのAdd-on開発
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました

コメント