任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』

TLで知ったけど、これは便利。普段海外のサイト見る時、英語の語彙力が無さ過ぎて機械翻訳を併用することが多いんだけど、それだと英単語が記憶に残らなかったりするんだよね。これで海外サイトを見るハードルが下がったな(←ホントか?)

全文を機械翻訳にかけて変な日本語にするより、自分の英語力を徐々に鍛えよう。

ずるっこ!

「ずるっこ!」とは何ですか?

  • 任意の英語の Web ページの中の、まだ覚えていない英単語にだけ日本語の意味のルビ (ふりがな) を振って、英語の記事を楽に読むことができるようにするツールです。

このツールを使って英語の Web ページ (Wikipedia、ニュースサイトの記事など) を読むと、自然に語彙力を強化することができます。知っている単語が増えれば増えるほど、難解な英語の記事をスムーズに読むことができるようになるはずです。


スポンサーリンク
  • 英語がたくさん含まれている任意の Web サイトの URL (http:// で始まるアドレス) をコピーして上のボックスに入力して「ずるっこする」ボタンをクリックすると、その Web ページの英単語の上に日本語の意味がルビ (ふりがな) として表示されます。
  • 英単語を 1 回クリックすると、表示されている日本語の意味が消えます。知っている英単語、覚えた英単語はどんどんクリックして消していってください。
  • 日本語の意味が表示されていない (過去に消した) 英単語をもう一度クリックすると、日本語の意味が再度表示されるようになります。
  • 英単語の上にマウスカーソルを 1 秒程度置くと、詳しい意味が表示されます。
  • Cookie により、「すでに覚えた (消した)」英単語の設定が記憶されます。そのため、別の Web ページを開いても、一度覚えたものとしてクリックした英単語の意味は表示されません。覚えた英単語はどんどん消していきましょう。

中国語にも対応したらしい。


スポンサーリンク

関連記事

現在公開されているWeb API一覧
Raytracing Wiki
kotobankを使ってみた
『Follow Finder』 (Google Labs)
C++の抽象クラス
Google ブック検索
GitHub Pagesで静的サイトを作る
PlanetMath
ペーパーカンパニーを作ってみたい
HSV色空間
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス
WordPressのテーマを自作する
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
html5のcanvasの可能性
それぞれの媒質の屈折率
iPadをWindows PCのサブディスプレイにする無料アプリ『DisplayLink』
ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
C++始めようと思うんだ
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
参考になりそうなサイト
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
ファイバー束
WordPressの表示を高速化する
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
最小二乗法
色んな三面図があるサイト
マジョーラ
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
Mac用のSubversionクライアント 『SCplugin』
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
ZigBee
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
アクセス元IPアドレスから企業名が分かるアクセス解析『User Local スマートフォン解析』
企業の強みが一目でわかる? 『就活SWOT』
Verilog HDL
胡蝶蘭の原種
ブログのデザイン変えました
Processing
Quartus II
オーバーロードとオーバーライド

コメント