ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける

過去、何度かこのキャラクターにリギングしてみた↓


Maya LTのQuick Rigを試す
ちょっと前に、人型3DMeshをアップロードすると半自動でボーンとのスキニングが完了するAdobeのMixamoというサービスがすごいすごいと言っていたわけですが。 Maya LTにもQuick Rigというお手軽スキニングツールがあること...

Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Maya LTのQuick Rigという便利機能を知ったので、もうちょっと色々といじってみる。(楽しくなってきた) 公式ドキュメントによると、 Quick Rigの設定には大きく2通りあって、 ワンクリック(One-Click)で全て自動で...


今度はBlenderでリギング、スキニング、アニメーションしてみようと思う。


スポンサーリンク


今までこのモデルでMixamoやMayaのQuick Rigを試してみて、今の素立ちポーズではボーンへのスキニングがやりにくいことも分かってきた↓



腕を上げて脇を開いたポーズ、いわゆるTポーズやAポーズでないと、自動スキニングで脇周りのウェイトが混ざってグチャグチャになってしまう。
このキャラクターは肩に角とか付けちゃったので、Aポーズの方が良さそうだ。

ポーズ変更にはこちらの記事を参考にZBrushのTranspose Masterを使ってみよう↓
https://3dtotal.jp/tutorials/7145/

Transpose Master

Transpose Masterは、複数のSubToolで構成されたモデルにポーズを付けるためのプラグインです。
SubTool全てを一時的に低解像度の単一Meshに結合してポーズ付けを行い、そのポーズを元の高解像度Meshに反映することができます。

Transpose MasterサブパレットはZpluginパレットにあります。


スポンサーリンク

まずは全てのSubToolを表示した状態で



ZPluginTranspose Masterから、ZSphereRigを有効にした状態でTPoseMeshボタンを押す。



全てのSubToolが結合された定解像度のSubToolが作成される。



ZSphereRigを有効にしておくと、そのままZSphereで骨を作成できる。



骨を配置したら、ToolRiggingBind Meshでスキニング。



ってやってみたら、脇のバインドがグチャグチャになってしまった。要するに、他のDCCツールでスキニングした時と同じ問題に遭遇した。
よくよく考えてみれば、ポーズを変えたいのは腕だけなので、Transpose Masterで結合してポーズ付けする意味がなかった(笑)

気を取り直して、胸、肩、腕だけのSubToolを表示してポーズ変更。
ZPluginTranspose MasterTPoseSubTで元のSubToolへポーズが反映される↓



脇がつられて変形することはなくなったが、肩や胸が伸びてだいぶ変形してしまった。生物の皮膚と考えると自然な変形なんだろうけど、このキャラクターの肩や胸は硬いアーマーのイメージでデザインしたので、伸び縮みはイメージに合わない。

普通にモデリング

Transpose Masterは諦めて、単純に通常のモデリングと同じ手順で腕のポーズを変えることにします。
腕以外の動かしたくない部分をMaskしておく。



Gizmo3Dで肩を中心に腕を回転。



Maskの境界付近にちょっとシワができてしまったのでSmoothブラシで修正。ついでに今までちょっと気に入らなかった肩の角の形も修正して、DynaMeshをかけた。
トポロジーが変わってしまったので、再びリメッシュとデイティールの転送を行った。



これで一応Aポーズへの変更は完了。

モデルを眺めていると欲が出てくる。手のパーツもモデリングし直したくなってきたぞ。


スポンサーリンク

関連記事

なんかすごいサイト
Pix2Pix:CGANによる画像変換
ZBrush 4R7
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
合理的?
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
CGのためのディープラーニング
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
ラクガキの立体化 反省
CLO:服飾デザインツール
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
MFnMeshクラスのsplit関数
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
ZBrushの練習 手のモデリング
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
Subsurface scatteringの動画
デザインのリファイン再び
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
黒歴史
3DCGのモデルを立体化するサービス
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
HD画質の無駄遣い
AfterEffectsプラグイン開発
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ

コメント