オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う

オープンソースのグローバルイルミネーションレンダラのMitsuba

Mitsuba – physically based renderer

Mitsubaは、PBRTのスタイルに則った研究指向のレンダリングシステムで、多くのインスピレーションを得ています。
Mitsubaは移植性の高いC++で記述されており、偏りのない手法と偏りのない手法を実装し、現在のCPUアーキテクチャを対象とした高度な最適化が含まれています。
Mitsubaは非常にモジュール式です:コアライブラリの小さなセットと、マテリアルや光源から完全なレンダリングアルゴリズムに至るまでの機能を実装する100種類を超えるプラグインで構成されています。

他のオープンソースレンダラーと比較して、MitsubaはMetropolis Light Transportのパスベースの定式化やボリュメトリックモデリングアプローチなどの実験的レンダリング技術に重点を置いています。
そのため、まだ主流のレンダラーへの道を見つけていないようなテクニックを試してみたい人にとっては本当に興味があるかもしれませんし、この領域での研究のための強固な基盤も提供します。

このレンダラーは現在Linux, MacOS X, Microsoft Windowsに対応し、x86, x86_64プラットフォームでのSSE2最適化を利用しています。
これまでのところ、その主な用途はコンピューターグラフィックスのアルゴリズム開発のテストベッドとしてでしたが、他にも多くの興味深いアプリケーションがあります。

Mitsubaには、シーンをインタラクティブに探索するためのコマンドラインインターフェイスとグラフィカルフロントエンドが付属しています。
ナビゲート中、大まかなプレビューが表示され、すべての動きが停止するとすぐに精度が向上します。
視点が選択されると、幅広いレンダリング技術を使用して画像を生成し、それらのパラメーターをプログラム内から調整できます。


スポンサーリンク

ソースコードはGitHubにある↓
https://github.com/mitsuba-renderer/mitsuba


スポンサーリンク


いつか試そうと思ってだいぶ時間が経ってしまったんだけど、MitsubaにはMayaと連携するためのプラグインもあるので試してみた。
https://github.com/mitsuba-renderer/mitsuba

ところが、このプラグイン、想像してたのと違って、あんまり連携感がない。Maya上のオブジェクトを描画できるわけだけど、もろもろの設定はMayaのGUIではなく、結局xmlの設定ファイルを直接いじるタイプだった。(MayaのGUI上でxmlを編集するエディタが立ち上がる。)

そんで、もうちょっと調べてみたら、有志(?)でMitsubaをPythonでラップしてプラグインっぽくした人がいた。→Installing MitsubaForMaya
プラグインコード(Python)とサンプルプロジェクトがGitHubに上がっている。→MitsubaForMaya

で、やってみた。このプラグインは外部のMitsubaのexeを呼び出す操作をラップしてMayaのGUI操作ライクにしてくれてるんだけど、コードの中に絶対パスを書いていて、エラーまみれになった。GUIはよくできてたんだけどね。もうちょっと中身読めば修正できそうな気もする。

で、いったんMayaで動かすのはあきらめて、MitsubaのスタンドアローンのGUIアプリを実行してみた。レンダリングするシーンファイルのサンプルが公式のダウンロードページに置いてある。試したのは毛糸のマフラーみたいなやつSiggraph2010で発表されたこの論文のデータね。

サンプルのscarfシーンをMitsubaでレンダリングした。

サンプルのscarfシーンをMitsubaでレンダリングした画像をPhotoshopで補正した。



まるで実写みたい。
Pythonのインターフェイスがあるみたいだから、上手く使えばAPIっぽく自前のプログラムから使えると思うんだけど、なかなかサンプルが見当たらない。

http://rgl.epfl.ch/publications/NimierDavidVicini2019Mitsuba2

2019年 追記:Siggraph Asia 2019でMitsuba 2が発表された↓
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
5年前にオープンソースの物理ベースレンダラ「Mitsuba」でちょっと遊んでみたことがあった↓ Siggraph Asia 2019でMitsuba 2が発表されたらしい↓ Mitsuba 2: A Retargetable Forward...


スポンサーリンク

関連記事

CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
Google App EngineでWordPress
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
Unreal Engine 5の情報が公開された!
ブログが1日ダウンしてました
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
マイケル・ベイの動画の感覚
機械学習で遊ぶ
ファンの力
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)

コメント