uGUI:Unityの新しいGUI作成システム

Unityって3Dのグラフィックスは手軽に作れるけど、意外とメニューやボタンといったGUIまわりの作成はあまり充実してなかった。
複雑なGUI作成には外部アセットの「NGUI」を使うのが一般的だった。

そしてついにUnityの次期バージョン、Unity 4.6から新しいGUI作成システム「uGUI」が搭載される。uGUIについては5月に開催されたUniteのセッションで一足先に紹介されていたらしい。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


さらにその後、紹介ビデオが公開された。



uGUIでは新たに「キャンバス」という単位でUIを描画するらしい。キャンバスにはGUIをワールド座標上で表示する「world space」と、スクリーン空間に表示する「Screen Space」があり、切り替えて使用できる。画面サイズが変われば、キャンバスのサイズもリサイズされ、効率化を図るための機能も満載。

画像やテキストなどの配置は「RectTransform」という概念で整理され、画像サイズ・回転・幅・アンカー・ピポットの位置などで座標を指定できる。アンカーはUIの中心点を左上や右下に指定できる。ストレッチ系を指定すると、アンカーの位置を規準に、UIを引き延ばすこともでき、画面全体の比率がかわっても、自動スケーリングや自動リサイズが可能となる。

ボタンをクリックすると色が変わったり、形が変形したりといった、イベント制御機能も強化され、マウスやボタンをクリックしたり、タッチしたりといったタイミングで、登録したオブジェクトに特定のイベントを発信したり、値の変更が可能。特定エリアをマスクする機能もある。遷移図でUIの挙動を管理することもできるようになる。
現状、uGUIのネックは「Tween」に相当する機能が存在しないこと。GUIでアニメーションを活用するには、MecanimBehaviourなどの機能を組み合わせる必要がある。

【GTMF 2014】Unityに待望のメインGUIツールが登場!「uGUI」の革新性とは?

ついでに最近のニュースとして、UnityスクリプトをVisual Studioで開発できるプラグイン「Unity VS」をMicrosoftが買収したので、まもなく無償で利用可能になるらしい。Visual StudioのプラグインはProバージョン以上(Express以外)じゃないと使えないかもだけど。

Microsoft acquires SyntaxTree, creator of UnityVS plugin for Visual Studio
MicrosoftがSyntaxTreeを買収してUnity用プラグインUnityVSをVisual Studioに統合



スポンサーリンク

関連記事

iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
Maya 2015から標準搭載されたMILA
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
UnityからROSを利用できる『ROS#』
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
Mayaのレンダリング アトリビュート
ミニ四駆で電子工作
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
布地のシワの法則性
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
シン・ゴジラのファンアート
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
CLO:服飾デザインツール
CEDEC 3日目
3Dグラフィックスの入門書
ZBrushの練習 手のモデリング
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
Open Shading Language (OSL)
Unityで学ぶC#
ZBrushのUV MasterでUV展開
MeshroomでPhotogrammetry
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
UnityのTransformクラスについて調べてみた
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
Unityの薄い本
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset

コメント