シフトカーを改造してラジコン化する人達

ここ最近、シフトカーの改造情報を求めてこのブログへアクセスする人が増えている。みんな興味あるのね(笑)
変身アイテムであり、車っていうのがプレイバリューを広げている感じ。
そんで、シフトカーを改造してラジコン化している人がチラホラいる。既製品のラジコンを中に仕込むというのが常套手段のようだ。みんな賢い。

こちらは以前も少し紹介した赤外線コントロール リアルドライブ ナノ スーパーカーをシフトカーの中に仕込んでお手軽にラジコン化した方。↓

食玩のシフトカーにラジコンを仕込んでみた #仮面ライダードライブ

シフトカーを分解してガワだけをラジコンのシャーシーに接着しただけですが、結構遊べます。
ホイールベースが微妙に違うので、シフトカーの回転部分のグレーのパーツは1枚取り付けていません。

グレーのパーツが1枚減って少し短くなっちゃったらしいけど、雰囲気は十分だと思う。


スポンサーリンク


ちょっと調べたらこのベースのラジコン、1万円弱と結構なお値段。。。
1/50 リアルドライブ nano スーパーカー メルセデスベンツSLR マクラーレン

続いて、こっちの人はTwitterで改造の進捗を随時アップしてる。↓



っていうかこの人、シフトカー以外にも、スーツを自作したりしてる。しゅごい。。。

この人の改造はシフトカーの中にQSTEER(キューステア)っていうチョロQのラジコンを仕込んでいるらしい。このQSTEERはせいぜい2000円ぐらいで手に入るね。
Qステア ポケモン ピカチュウカー
もちろん、別にピカチュー版を使う必要はないけど。

LED電飾も仕込んでるよ。すごいなぁ。






という情報に触発されて、オイラはチョロQのQ-eyesを購入した。ラジコンではないけど、センサーで障害物を回避しながら走行できるシリーズ。



GTR版を買ってみたよ。

チョロQ Q-eyes QE-04 NISSAN GT-R 【日本おもちゃ大賞2014 イノベイティブ・トイ部門 優秀賞】

これをガシャポン版のシフトスピードに仕込んでやるんだ。フフフ。
おもちゃとはインタラクションだなぁ、感じる今日この頃。

チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
この流れで、シフトカーを自律走行化させるため、障害物を避けて自律走行できるチョロQ「Q-eyes」を、シフトカーに組み込むことを前提に分解してみることにした。失敗したらしたで笑って済まそうと思う。 とりあえずガシャポンのシフトカーを分解して...

https://blog.negativemind.com/2015/09/04/drift-package-nano/


スポンサーリンク

関連記事

スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
模型制作の環境を考える
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
顔のモデリング
2023年 観に行った映画振り返り
『魂ネイション2015』に行ってきた
GMKゴジラのドライブラシ
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
Raspberry Pi 2を買いました
CLO:服飾デザインツール
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
光学式マウスのセンサーを応用すると…
仮面ライダー4号
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
ガワコス
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
東京おもちゃショー2017
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装

コメント