Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する

前回はブラウザからPython経由でGPIOに接続したLEDを操作してみたけど、今度は逆にGPIOに接続したセンサーから受け取ったセンシング情報をトリガーにして、Webサイトの情報を変化させてみたい。
1番簡単なイメージだと、センサーが反応した回数の累計を時系列に沿ってグラフ表示するとか。Webサイトのアクセス解析みたいなことをリアルの場でやってみたいのだ。

で、参考にするのはこの記事。↓
https://qiita.com/inaBowBow/items/dca01622d086f113db00
センシングのPythonスクリプトが常時実行されていて、センサーが感知するとサーバに情報を送信する例。この記事だと、別のサーバに送信しているけど、とりあえずRaspberry Pi上に受信サーバも立てて、送信先を自身のローカルホストにしてやってみれば実験できそう。
Webサーバへの表示リクエスト負荷が大きそうなら表示サーバとセンシングサーバを物理的に別デバイス化することを検討すれば良いかな。


スポンサーリンク


設置して常時稼働させるのにLANケーブルと別途電源供給用のUSBケーブルを挿すのはあんまりスマートじゃないな、と思って調べてみたら、LANケーブルから電源を供給するPoE(Power over Ethernet)っていうのがあるじゃないか。どうやらRaspberry Pi2に対応したPoE基板も販売されている。スイッチサイエンスさんすごい。
https://www.switch-science.com/catalog/1918/
Raspberry Pi用PoE基板

IntelのEdisonもPoEに対応するためのオプションユニットがあるらしいし、IoT向けのマイコンって結構PoEは意識しているみたい。まあ、当然か。
IoTって本当はワイヤレスとかで、無意識に通信してくれてるぐらいがうれしんだけど、そのうちそういう技術も出てくるのかな。無線で電源供給と通信をしてしまうとか。


スポンサーリンク

関連記事

DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
html5のcanvasの可能性
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
3Dグラフィックスの入門書
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
ZScript
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
オープンソースの取引プラットフォーム
WordPress on Windows Azure
Iterator
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
Python2とPython3
ミニ四駆で電子工作
モータードライバ
インターフェイスは世界を規定する
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』

コメント