ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

昨日のエントリでLegendary picturesのページを見たら、ジュラシック・パークの4作目「ジュラシック・ワールド」の制作もLegendary picturesらしい。

もう予告編が公開されている。



1作目の公開はもう20年以上前だけど、リメイクじゃなくて、パークがオープンしてからの話らしい。
今さら人気作の続編かよ、とか思いつつ、予告編を見るとやっぱりワクワクしてしまう。


スポンサーリンク


そういえば、スタン・ウィンストンはもう亡くなってしまった。スタン・ウィンストンがデザインしたT-REXが好きで、3Dで模写したことがあった。まだZBrushを持ってなかった頃に、Mayaで作った。
rp_20100218185608.jpg

当時、DVDをコマ送りで観たり、

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

この本を参考にして形状をトレースした。

The Winston Effect: The Art & History of Stan Winston Studio

これまでのジュラシック・パーク3作を見返すと、CGの進化の歴史を見て取れる。アニマトロニクスとCGの表現力のパワーバランスが、作品を追うごとに逆転していくのだ。
1作目では、アニマトロニクスの恐竜がクローズアップを中心に効果的に使われ、CGの恐竜はダイナミックな引きの画中心だった。映画全体でCGが登場するのはたったの7分だったとか。



2作目ではCGの恐竜の表現力が増し、アニマトロニクスと良いバランスだったと思う。



3作目では、CGの恐竜に筋肉のシミュレーションが加わり、動きのディティールが増し、生物感が格段に向上した。逆に言うと、動きの面ではアニマトロニクスの造り物感が目立つようになってきた。



最新作だと、アニマトロニクスはほとんど使われないんだろうな。
そして、レンダリング技術ってのは、大体20年くらい経つとリアルタイムになるもんだね。今なら1作目のクオリティがARでできそうな気がしてくる。

今頃知ったけど、2012年に3D版が制作されたらしい。(日本未公開)



スポンサーリンク

関連記事

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
AfterEffectsプラグイン開発
ゴジラのプラモデルの組立動画
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
3DCG Meetup #4に行ってきた
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
映画『破裏拳ポリマー』を観た
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
ラクガキの立体化
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
Physically Based Rendering
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
ガワコス
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
ZBrush 2018での作業環境を整える
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
ZBrushで人型クリーチャー
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た

コメント