Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス

何年か前にAdobeが買収したMixamoという人型3Dキャラクターのアニメーションを手軽に制作できるWebサービスがある。

Mixamo



で、ちょっと前にyoshiさんがこのMixamoを使って自身がモデリングしたキャラクターを動かしているツイートを見てオイラも興味を持った。




スポンサーリンク


ということで、オイラも自分でモデリングしたキャラクターを使って真似してみました。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方...



やり方は本当に簡単。

まず、ZBrush上でZRemesherを使ってモデルのポリゴン数を適当に削減して、SubToolを結合して1つのMeshにしておく。



MeshをZBrushからOBJ形式でエクスポートし、Mixamoにアップロード。Mixamo上で関節の位置を指定してやると、後は自動でリギングされる。

足の長さは以前より少し短く調整しておいた。



数分待つとリギング完了。Mixamo上に沢山あるモーションサンプルを適用して仕上がりをチェックできる。(リギングというか、スキニングですが)
そして、アニメーション済みのデータをFBX形式でダウンロードできる。

一昔前なら、アニメーション用のCGを作るにはかなり計画的に進めないといけなかったけど、今は結構行き当たりばったりで進めてもアニメーションまで持ってこれるのね。
ポリゴンのMesh削減がこんなに簡単にキレイにできて、自動でスキニングが完了するなんて、昔ほど制作に気力と体力は必要なくなってるんだな。その代わり要求水準は上がってるんだろうけど。

すごい時代だ。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
UnityのAR FoundationでARKit 3
立体視を試してみた
ラクガキの立体化 胴体の追加
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ZBrush 2018での作業環境を整える
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
adskShaderSDK
Paul Debevec
アニゴジ関連情報
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
顔モデリングのチュートリアル
天体写真の3D動画
ジュラシック・パークのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ZBrush 2018へのアップグレード
Maya LTのQuick Rigを試す
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
Stanford Bunny
なんかすごいサイト
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
Ambient Occlusionを解析的に求める
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
参考書
プログラムによる景観の自動生成
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
マジョーラ
Pix2Pix:CGANによる画像変換
黒歴史
MeshroomでPhotogrammetry
ポリ男をリファイン
SIGGRAPH Asia
Blenderでよく使うaddon
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
布のモデリング
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
ZBrush 4R8 リリース!
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する

コメント