ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出

前回から半年も空いてしまった。



で、今回の記事は制作の進捗ではなく、壊れたZProjectファイル(.zprファイル)のリカバリーについてです(笑)
ZProjectファイルのエラーは以前も1度遭遇したけど、その対処方法をちゃんと書いていなかったので改めて記載しておく。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
もはや月1以下のペースになっていますが、ここまで15時間作業した。 手が遅いと、その間にZBrushの新バージョンが出てしまう(笑) ZBrush 2021.1にアップグレード、次いでZBrush 2021.1.1へアップデートした。 そし...

ZProject保存エラーの対処方法

ZProjectファイルを編集し、保存しようとすると以下のようなポップアップが表示されて保存に失敗することがある↓



この現象が発生した場合、もうこのZProjectファイルを更新して保存するのは無理なので、編集中のSubToolの情報だけ救出することを考える。

SubToolMasterでZToolファイルを保存する

ZPlugin(Zプラグイン)SubToolMaster(サブツールマスター)Save ZTool(ZTool保存)
でこのZProjectで作業中のSubToolを一括でZToolファイル(.ztlファイル)にエクスポートできる↓



エクスポートされたZToolファイルの名前は1番上のSubToolの名前になるけど、中に全てのSubToolが入っている。このZToolファイルを新規に作成したZProjectにインポートしてやれば作業を継続できる。
履歴やマテリアル等の情報は消えてしまうけど、最も大事な形状データは救出できる。

1つのZProjectファイルをチビチビと長期間編集していると、何かしらのエラーが溜まってきてある時クラッシュしてしまう。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

作業の振り返り

で、このエラーで保存できる直前までどんな作業をしていたかというと、各SubToolの分割跡のガビガビを整えたり、DynaMeshでダルくなったモールドを掘り直したりしていたのです。



そしてその編集内容は一部保存できず消えてしまった。。。

新しい資料

9月に平成ガメラの造型写真集が発売された↓



https://www.monomagazine.com/73061/

平成3部作だけでなく、「小さき勇者たち〜ガメラ〜」も載っているので新しい資料が手に入った。アヴァン・ガメラについて目新しい写真は少なかったけど、造形ベースとなったトトの制作写真や、制作経緯やデザイン・造形意図が語られていたのでとても参考になった。

アヴァン・ガメラのベースとなったトトの造形では、直立と四つん這いを両立させるために腕の皮膚のがひだマチとなるよう深く作られているらしい。後の「ガメラ生誕50周年記念映像」や「GAMERA -Rebirth-」に継承される「年輪を刻んだ甲羅」というコンセプトがこの作品から具現化している。

確か映画公開当時に発売された資料ではアヴァン・ガメラにデザイン画は存在しないと書かれていた気がするが、実際には造形スタッフ間で意思疎通するためのコンセプトスケッチ程度の画は存在したらしい。製作側へ納品・監修を必要とするデザイン画は描かれていないということのようだ。

今後の作業プラン

スーツの制作過程と同様に、手首と腕を分割して進めた方がやりやすそう。資料が多い左腕を対象に、トゲに番号を付けて色分けして進めてみようかな。ゴジラを作ってる人達は背びれに番号付けて造形しているようなので、そのやり方を真似てみよう。脚のトゲもそうやればもっと進めやすそう。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
『ピクサー展』へ行ってきた
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
HD画質の無駄遣い その2
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
タダでRenderManを体験する方法
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
CEDEC 3日目
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
ゴジラ三昧
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
UnityでLight Shaftを表現する
平成ガメラ
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画

コメント