海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成

前回の記事で背びれの塗装、接着まで終えたことを書いた。



その後つや消しクリアーを吹いて全体のつやを整えて完成。面倒なので、特にマスキングはせずに吹いた。



写真の日付を見たら2019年5月だった。完成してから記事にするまでにだいぶ時間が経っておりますな。。。


スポンサーリンク




昭和ゴジラの中では最も背びれの情報量が多いので、細部がちょっと失敗していても気にならない。
首から下のデザインが後のVSシリーズでも流用されたのも分かる気がする。



目つきがあんまり上手くいかなかった。



背びれに視線が持っていかれて、胴体側が随分と寂しく感じる。


スポンサーリンク

反省

84ゴジラは眼が大きめのデザインだから、眼の塗装をがんばってみたけど、そこで力尽きて塗装作業の最後の方はだいぶいい加減になってしまった。
背びれをエアブラシ塗装しようと思って1つ1つに真鍮線で持ち手を作った割に、結局最後はドライブラシに頼ってしまった。繊細なエアブラシ塗装はまだできない。
昭和ゴジラは背びれの数が少なく、背びれ生え際(?)がよく見えるから接着・継ぎ目消し後に塗っていたけど、84ゴジラ以降は背びれの密度が増し、それぞれ個別に塗らないとちゃんと塗れない。

爪の塗装方法もあんまり良い方法が浮かばず、結局いつもよりも汚らしくなってしまった。
背びれにパールも吹いてみたが、最後につや消しを吹いたらほとんど分からなくなってしまった。パールは下地の色と別系統の反射色でないと大した味付けにならないと分かった。

そもそも、ゴジラは劇中の印象を重視するとあんまり凝った塗装表現にならないのだ。イメージを膨らまして模型的に情報量を増やす方法を考えないとダメだ。

制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
最近のフィギュアの製造工程
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
トレジャーフェスタ・オンライン
ゴジラの日
GMKゴジラのドライブラシ
2023年 観に行った映画振り返り
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
模型制作の環境を考える
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ロボットクリエーター
ふなっしーのプラモデル
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開

コメント