海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め

前回でほとんどのパーツの接着が終わってしまった。



ここからはエポキシパテを使ってパーツの継ぎ目や表面の気泡を埋めていく。(気泡埋めはパーツ接着作業中にもちょこちょこ進めていたけど)

パーツの継ぎ目のパテ埋め

パーツの継ぎ目部分に大雑把にエポキシパテを盛り、まずは穴を塞ぐ。



1度にモールドをつなぐ造形までやってしまおうとせず、1度目は穴を埋だけに止めておく。
というのは過去何度かモールディングまで1度にやろうとして失敗した結果辿り着いた段取り。


スポンサーリンク


穴埋めしたエポキシパテが硬化したら、その上からさらにエポキシパテを盛り、モールドをつなぐようにスパチュラで形状を整えていく。ただ、最終的にモールドが上手く繋がったかはサーフェイサーを吹いてから判断する予定。

気泡の処理

気泡の処理と言っても、ガメラはデザイン的に細かく深く入り組んだモールドが少ないので、ゴジラのキットほど気泡が酷いことにはなってない様子。
気泡箇所は組み立て時から気づいたら赤ペンでマークしながら作業を進めていた。









根気よくエポキシパテで埋めていきましょう。



追記:不勉強だったのですが、このキットが再現しているG1ガメラのアップ用スーツの左目元には、もともと気泡跡のようなモールドがあるようです。気泡だと思って埋めてしまった。。。

深いモールドが密集しがちな下半身はやっぱり気泡が多め。



甲羅もポツポツと小さな気泡があったので、1つ1つエポキシパテで埋めていった。



パーツの継ぎ目や気泡に盛ったエポキシパテは、硬化後に瞬間接着剤を流し込んでしっかりと固定した。


スポンサーリンク

サーフェイサーを吹く

気泡埋めが大体済んだら、表面の状態を確認するために1度全体にサーフェイサーを吹く。
いわゆる捨てサフです。使ったのはいつも通り、Mr.プライマーサーフェイサー

ポツポツとした細かな気泡がまだ残っているのがわかる。



パーツの継ぎ目や気泡を埋めた箇所のモールドの流れも確認します。



甲羅のお腹側はモールドが浅くツルツルになっちゃってる箇所もあるな。ちょっと彫り込んでモールドを復活させないと。



ということで、表面処理はまだまだ続きます。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
積みキットの下地処理
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
映像ビジネスの未来
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
ジュラシック・パークのメイキング
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ゴジラの造形
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた

コメント