ガワコス

3月20(日)に大阪 日本橋で行われた日本橋ストリートフェスタ2016の様子をネットで眺めてたんだけど、改めてコスプレイヤーの人達ってすごいなぁ、と。
コスプレイヤーの人達は自分で衣装を作って、自分で着て、自分で写真の補正をすることもあるらしい。
Cure WorldCosplayコスプレイヤーズアーカイブなど、コスプレ専門のSNSがいくつかあるようで、かなり多くのユーザーがいるようだ。もう立派な文化というか、趣味のジャンルの1つと言えるようですね。

コスプレの中で最近オイラが特に興味あるジャンルは、フルフェイスのヒーローマスクを自作しちゃう方々。この手のものはコスプレの中でも特に「ガワコス」と呼ぶらしい。


スポンサーリンク


自分で服を作るだけでも十分難易度高いのに、実際にかぶれるマスクやアーマーまで自作できて、そしてそれを着こなすだけのスタイルと体力も持ち合わせてるって本当にすごい。

ガワコスの指南書というか、いわゆるヒーローコスチューム制作についての解説が載っている本も一応あることにはある↓



とはいえ、実際にかぶれるサイズの造形を個人でやるのは色んなハードルがある。技量だけでなく作業スペース的な問題も。
こういう、書籍に載っている方法論は、基本的にプロの仕事をかいつまんで紹介していることもあり、なかなか同じように真似するのもむずかしい。
実はオイラ、高校生の頃にFRPでマスクを作りたくて、東急ハンズで材料を買い揃えたことがあったんですよ。でも、そもそも粘土原型が作れなくて挫折したのです。。。

最近はもっとお手軽な方法での制作過程をYouTubeで公開している人もチラホラいるし、再チャレンジしたいなぁ。

 


スポンサーリンク

関連記事

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
マジョーラ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
仮面ライダーの玩具
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ゴジラ三昧
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
フルCGのウルトラマン!?
ふなっしーのプラモデル
ラクガキの立体化 進捗
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
まだまだ積んでるキット達
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
積みキットの下地処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
大人の知識で玩具の改造
ブログをWordpressに引っ越して1周年
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
仮面ライダー4号の最終話を観た
なりたい自分?
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装

コメント