ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh

最近、これにとても納得した。↓
http://togetter.com/li/900195

今までは、週末にZBrushの作業を進めようとしていたけど、何だかんだであんまり進まなかった。触ろうとしなかった日も多い。
上手くモチベーションが維持できないと感じていたけど、そもそもモチベーションに頼るようなやり方があまり良くない。仕事では、モチベーションに関わらず淡々と作業を進められるし、毎日出勤していればそれなりに成果は出る。それと同じだ。

ということで、モチベーションに関わらず習熟できるように、習慣に近い感覚でZBrushに触ることにした。これからは平日の夜寝る前にZBrushに触るようにしてみる。短時間でも良いからとにかく毎日触ること。ハッキリとわかるほどの進捗じゃなくても、続けていれば多くを学べるし、定着する。習慣とはそういうものだと思う。
幸い、模型と違ってZBrushはソフトウェアだから、物理的に準備・片づけの手間がかからずお手軽。


スポンサーリンク


さて、前回の記事ではリファレンス画像をZBrushの画面上に表示する方法を知ったけど、S.H.Figuartsを買ったりして、だいぶ頭の中の仮面ライダー3号像も固まってきているので、トレースするような作り方はやめることにした。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
前回から驚くほどの進捗の悪さです(笑) ダラダラしているうちに仮面ライダー3号が登場する映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-Rayが発売されてしまったけど、リファレンスとしてありがたく活用することにする。 ということ...

『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
S.H.Figuartsの仮面ライダー3号がついに発売されましたね。 予約注文してたのが届きました。↓ そしてZBrushでのモデリングの方はまだちっとも進んでない(笑) もう完全に負けましたね(何がだ)


当初はなるべく計画的に進めるつもりでいたけど、その割には操作について習熟できていないことが多々あるので、もっと帰納的なやり方に切り替える。身体のベースを先に用意したのももはや足かせになっている。↓

頭と体のバランスが変

頭と体のバランスが変



スポンサーリンク

いじっている部分以外を半透明表示する方法を知ったけど、そもそもマスク単体を先に作ってからそれに合わせて身体のサイズを調整した方が楽な気がする。

頭以外を半透明表示

頭以外を半透明表示



作業中のツール以外を半透明表示するのは簡単で、Transpボタンを押せば良い。

Transp

DynaMesh

今回覚えるのはZBrushのDynaMeshという機能。こいつを使えば、いじっているうちにまばらになってしまったMeshの密度を自動で均一にできるのです。
Tool → Geometry → DynaMeshを押せば有効になるようです。何もないところでCtrl + ドラッグでMeshが再構築される。

DynaMesh

こちらの記事を参考にしました↓
http://lab.designsatellites.jp/?p=1888

ZBrushでハードサーフェイスモデリングするのは初めてだから、どれぐらいで解像度を上げていくのかまだ感覚がわからない。

正面

Pinchブラシを使ってエッジを出そうとしてるんだけど、まだMeshの解像度が粗いかな。それとも、まだエッジを出すのは早いのか?

側面

のんびりと、着実に進めていく。


スポンサーリンク

関連記事

仮面ライダーアマゾンズ
Physically Based Rendering
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
CreativeCOW.net
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
無料で使える人体3DCG作成ツール
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
Adobe Photoshop CS5の新機能
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
仮面ライダーアギト 20周年
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
海外ドラマのChromaKey
MeshroomでPhotogrammetry
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ZBrushCore
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
2012のメイキングまとめ(途中)
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
AfterEffectsプラグイン開発
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割

コメント