ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く

眼を電飾化するために型取り複製して、2次原型を造り始めたけど、



透明パーツの原型はごまかしが効かないので、ちゃんと磨き上げるために溶きパテを塗っては削ってをくり返し中。

さて、2次原型を磨いている間に、元の頭部パーツから目の部分をくり抜いてしまうことにする。くり抜く部分に赤ペンであたりを付ける。

眼の部分に赤ペンであたりをつける

くり抜いちゃったら本当にもう後戻りできなくなるけど、ここは思い切って取り掛かってしまう。


スポンサーリンク


ミニ四駆の肉抜きと同じ要領で、ピンバイスでいくつか穴を空けて、その穴をニッパーで切って繋いで大きな穴にする。

ドリルで穴を空ける

ニッパーで切って穴を繋いで大きい穴にする

ある程度大きな穴になったらデザインナイフで大ざっぱに削って穴を広げていく。

そこそこ縁の形を削り出せたら、棒ヤスリを突っ込んで少しずつ削っていく。ソフビのヤスリがけは、摩擦熱でソフビが柔らかくなるから毛羽立った仕上がりになってしまいがちなんだけど、まだ仕上げの段階じゃないから構わず削っていく。

ヤスリで穴を広げていく

ヤスリでミスってちょっと鼻筋の部分をひっかいて傷ができてしまった。。。後でリカバーせねば。

大方眼の部分はくり抜けたけど、ソフビが意外と肉厚だった。

穴を広げたけど、縁が肉厚だ

縁まわりをリューターでさらに削って薄くする。

リューターで縁を削る

使ったリューターはこちら。回転数が調整で来て、かなりパワーも出るのでお気に入り。これで時間と労力を相当省けるので有難い。

ハンディルーターMk.1 AC

リューターで削った部分の毛羽立ちをデザインナイフで取り除き、とりあえず溶きパテを塗ってみた。間違ってひっかいちゃったところにも。隣にあるのは眼の二次原型。

溶きパテを塗って傷を埋める

結局、クリアーパーツ化した眼をはめ込む時に微調整が必要だから、これ以上の作業は眼のクリアーパーツができてからだな。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
最近のフィギュアの製造工程
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
機動武闘伝Gガンダム
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
平成ガメラ
Oculus Goを購入!
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
第1回 ゴジラ検定を受けました
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
ゴジラ トレーディングバトル
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
2018年 観に行った映画振り返り
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
2017年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装

コメント