海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?

今回は作業ではなく、失敗の記録です。

前回、仕上げとしてつや消し(水性プレミアムトップコート)を吹いた。



吹いた直後は良い感じだと思っていたのだが、乾いたらこんなことになってしまった。。。



ちょうどパーツの継ぎ目をパテで埋めた箇所だけ塗装が溶け落ちちゃったのか、不思議なことに。。。


スポンサーリンク


影を強調するためのウォッシングで使ったアクリル塗料だけが溶けてしまったようだ。しかもパーツの継ぎ目部分だけ。
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
前回まででエアブラシ塗装は一区切り。 これ以上細かい塗り分けは自分のスキル的にエアブラシ塗装で上手くできなさそうなので、ここからは筆塗りメインで進めていく。 まずは失敗した箇所をレタッチ。 本当は爪と皮膚の境界をエアブラシで自然にぼかすのを...


トップコートを吹いた日は晴れてたけど湿度が高かったので、トップコートが乾く前にその下のアクリル塗料を溶かしてしまったのかも。ただ、溶けたのがパーツの継ぎ目の(つまりパテを盛った)部分だけってのが解せない。



パテを盛った上からサーフェイサーを吹いているし、ベース塗装はラッカー系だったのだから、パテの影響とは考えにくい。
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
前回までで口内の塗装は済ませた。 首の接着・パテ埋め 軸打ち加工しておいた首パーツを接着し、継ぎ目をエポキシパテで埋めた。 まずパーツの隙間をパテで埋め、硬化後にハンディールーターでモールドの流れに沿って削り込み、再びエポキシパテを薄く盛っ...


継ぎ目部分は他と比べてモールドが浅いから塗料が流れてしまったのだろうか?



でも、だとしたら眉のブラウン塗装にも影響が出ているはずだよな。サーフェイサーを通過して何かパテから染み出してくるものがあるのだろうか。



失敗こそ記録すべきだと思ってブログに書いてるけど、まるで原因がわからん。。。

修正してもまた同じことが起こっちゃったら意味ないし、どうしよう。エナメル塗料の似た色でウォッシングしてみようかな。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』
まだ組み立て途中… 2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。 このキットは酒井ゆうじ氏原型で、映...


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
模型制作の環境を考える
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
ふなっしーのプラモデル
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ガレージキットのフィニッシャー
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
ゴジラのガレージキット組み立て動画
まだまだ積んでるキット達
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
映像ビジネスの未来
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
第1回 ゴジラ検定を受けました
シン・ゴジラのファンアート
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
溶剤
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
積みキットの下地処理
まだまだ続く空想科学読本
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』

コメント