ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る

前回は目元周辺だけディティールを作り込んでみて、似ているか雰囲気を確認しながら全体のバランスを調整した。特定の角度限定でも、似ているように感じるとモチベーションが上がる。



年末にPixologicがMaxonに買収されたと発表され、ついにZBrushのアップグレードが有償になるようだ。オイラは2009年にZBrush 4を購入以来、ずっと無償でZBrushを最新版にアップグレードできていたので、いい加減お金を払わないと申し訳ない気もしていた。アップグレードはおいくらになるんだろうか。
https://www.maxon.net/ja/article/maxon-announces-an-agreement-to-acquire-the-assets-of-pixologic-makers-of-zbrush


スポンサーリンク


前回は目元と上アゴばかり見ていたので、今回は頬から側頭部、首へと流れるボリュームを探っていく。



実際のスーツは頬・側頭部の皮膚にダブつきを持たせているようで、ポーズによってダブついた分が横側へ広がってシルエットに影響するようだ。



頭頂部から後頭部にかけてはまだ全然手を着けられていないので、シルエットがアンバランス。



資料として映画公開当時に発売された東宝公式のメイキング書籍を購入した↓

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 (東宝SF特撮映画シリーズSPECIAL EDITION)

付録のCD-ROMに画像や合成前の動画素材が収録されるのが当時の流行りだった。付録のデータはhtmlで構成されているけど、現在はhtmlに埋め込まれたmovを再生する術が無い。。。

ゴジラ・ストア限定で販売されているヴィジュアル・ブックのVol.11を以前購入していたのを思い出し、引っ張り出してきた↓



劇中のスーツだと、首を動かしたり口を開けると下アゴの付け根にかなり深いしわが入るから、頬から首につながる筋肉の流れのようなボリュームがあまり意味を成さないようだな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

動画のコントラスト強めにして陰影が分かりやすいようにすると、雰囲気が似て見える気がする。



このままでは首のラインの目安を掴みにくいので、次は身体のアタリを作ってみるか。

まとめページ↓
ゴジラ 2001
まだ作り途中… 2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング中。 過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された「...


スポンサーリンク

関連記事

リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
3DCG Meetup #4に行ってきた
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ラクガキの立体化
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
Subsurface scatteringの動画
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
今年も怪獣大進撃
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
参考になりそうなサイト
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
フルCGのウルトラマン!?
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
ガレージキットのフィニッシャー
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
NICOGRAPHって有名?
遺伝子検査で自己分析
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
プログラミングスキルとは何か?
ゴジラ・フェス 2018
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み

コメント