MeshroomでPhotogrammetry

Photogrammetryのツールで遊ぶのはだいぶ久しぶりですが、オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク AliceVisionを使って作られたツールのMeshroomをいじってみる。


Meshroom



オープンソースなのでソースコードもGitHubで見れる。


スポンサーリンク


MeshroomはWindows版とLinux版があるけど、オイラはWindows版を使ってみる。

以前AutodeskのPhotogrammetryツールを試すために用意した画像をそのまま使っちゃおう。(もう4年前か…)
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
Autodeskから無料の3D復元・編集ツールが出てた。まだベータ版らしい。 複数枚写真からの3Dメッシュ生成だけじゃなく、3Dスキャナーで撮った点群の編集もできるみたい。 追記:ベータ版だったAutodesk Mementoから名称が変わ...

Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
この前、Autodesk Mementoで複数枚の写真から3D復元を試してみたけど、あんまり上手くいかなかった。 追記:ベータ版だったAutodesk Mementoから現在は名称が変わり、Autodesk Remakeになりました。機能限...

Meshroomの使い方

使い方はいたって簡単。
Meshroomを起動した画面の左側にある「Drop Image Files / Folders」のエリアに画像をドラッグ&ドロップし、上部の「Start」ボタンを押すだけで処理が始まる。



注意点としては、使う画像のファイルパスに日本語が含まれないようにすること。フォルダ名に日本語が含まれているとプロセス途中でエラーになって止まってしまう。

Photogrammetryの各プロセスがノードとして定義されていて、各ノード単位で設定を変更できるようだ↓



細かく調整したい場合はこれら各ノードの設定をいじることになる↓


スポンサーリンク

とりあえずデフォルト設定のままで処理をStartさせてみた↓



それぞれのプロセスの結果はMeshroom Graphs(.mg)ファイルと同じ場所に作成されるMeshroomCacheフォルダ以下に出力される。



各ノード名と同じフォルダにそのステップのアウトプットが保存されている。
最終アウトプットのテクスチャ付きMeshは、Texturingフォルダの中にOBJファイル、MTLファイル、PNGファイルとして出力されている。

このOBJをMeshLabで開いてみた↓



微妙…
下アゴが完全に消滅してしまった。。。
デフォルト設定のままでは無理か。

Meshroomのチュートリアルがあるね↓
https://sketchfab.com/blogs/community/tutorial-meshroom-for-beginners/


スポンサーリンク

関連記事

ポイントクラウドコンソーシアム
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
続・ディープラーニングの資料
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
布地のシワの法則性
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
3DCG Meetup #4に行ってきた
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
3Dグラフィックスの入門書
コンピュータビジョンの技術マップ
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ZBrushで人型クリーチャー
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
UnityでLight Shaftを表現する
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
ウルトラ×ライダー
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
HD画質の無駄遣い
Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
この連休でZBrushの スキルアップを…
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ

コメント