Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス

何年か前にAdobeが買収したMixamoという人型3Dキャラクターのアニメーションを手軽に制作できるWebサービスがある。

Mixamo



で、ちょっと前にyoshiさんがこのMixamoを使って自身がモデリングしたキャラクターを動かしているツイートを見てオイラも興味を持った。




スポンサーリンク


ということで、オイラも自分でモデリングしたキャラクターを使って真似してみました。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方...



やり方は本当に簡単。

まず、ZBrush上でZRemesherを使ってモデルのポリゴン数を適当に削減して、SubToolを結合して1つのMeshにしておく。



MeshをZBrushからOBJ形式でエクスポートし、Mixamoにアップロード。Mixamo上で関節の位置を指定してやると、後は自動でリギングされる。

足の長さは以前より少し短く調整しておいた。



数分待つとリギング完了。Mixamo上に沢山あるモーションサンプルを適用して仕上がりをチェックできる。(リギングというか、スキニングですが)
そして、アニメーション済みのデータをFBX形式でダウンロードできる。

一昔前なら、アニメーション用のCGを作るにはかなり計画的に進めないといけなかったけど、今は結構行き当たりばったりで進めてもアニメーションまで持ってこれるのね。
ポリゴンのMesh削減がこんなに簡単にキレイにできて、自動でスキニングが完了するなんて、昔ほど制作に気力と体力は必要なくなってるんだな。その代わり要求水準は上がってるんだろうけど。

すごい時代だ。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
CreativeCOW.net
黒歴史
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
2012のメイキングまとめ(途中)
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ガメラ生誕50周年
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
デザインのリファイン再び
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
ZBrushのZScript入門
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
Vancouver Film Schoolのデモリール
ラクガキの立体化 反省
BlenderのRigifyでリギング
MFnDataとMFnAttribute
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
ZBrushのUV MasterでUV展開
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
Photogrammetry (写真測量法)
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
参考書
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ポリ男からMetaHumanを作る
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
テスト
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ

コメント