リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』

現在サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference(GDC) 2018で、MicrosoftがDirectX 12向けのリアルタイム・レイトレーシングAPI「DirectX Raytracing (DXR)」を発表した。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180320-64749/

そして、こちらがそのデモ動画。↓



まずは細かいことは抜きにして、時代が来るところまで来たな、という印象。
映画などのプリレンダーCGの主流はとっくの昔にレイトレースベースのレンダリングに移っていたけど、リアルタイムもですか。


スポンサーリンク


今までのリアルタイムCGの主流だったラスタライズ方式が、いよいよ淘汰されていくのかなぁ。
さっそくUnreal Engineが対応を表明していて、スター・ウォーズをモチーフにしたデモまで作られている。



キャプテン・ファズマって、レイトレースのためにあるようなキャラクターだよな。(C-3POもそうか?)

これからはゲーマーだけでなく、CG制作の人もDirectX系重視のGPUを使うのが主流になるのかな。(一昔前はOpenGL系重視だった)
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/

2018年8月 追記:CEDEC2018でのDirect X raytracingのスライドが公開された↓



Microsoftが公開しているサンプルで遊びたい欲↓
https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples

以前からNVIDIAはレイトレーシングAPI Optix Engineを提供していた。
今はRTX Technologyというやつか。
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/

手の届く値段のGPUで利用できるようになるのはもうちょい先かな。





http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/

たまたま見つけたレイトレーシングの分類を軽くまとめた資料↓



スポンサーリンク

関連記事

トランスフォーマーロストエイジのメイキング
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
SIGGRAPH Asia
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ZScript
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
ラクガキの立体化 進捗
天体写真の3D動画
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ZBrush 4R7
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
布地のシワの法則性
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
ZBrushのお勉強
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
CLO:服飾デザインツール
Blender 2.8がついに正式リリース!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
Oculus Goを購入!
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
Physically Based Rendering
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
ZBrushの作業環境を見直す
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する

コメント