携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』

SHARPがとてもシャープなケータイ(?)を発表した。


スポンサーリンク

ココロ、動く電話。RoBoHoN



このRoBoHoNは現在CEATEC JAPAN 2015で展示されているようです。
このデザイン見ると、もう誰が作ってるか一目瞭然な感じ。


スポンサーリンク


Robiでおなじみのロボットクリエイター 高橋智隆氏の仕事ですね。
週刊「ロビ」のRobiは、ジュニアが出たりガチャガチャになったりプラモデルになったりと大人気。





さて、このRoBoHoNは携帯電話+ロボットという構成で、ちょっと相棒みたいな感じ。かわいくていいかもなぁ、と思いつつ、個人的にはトランスフォームとかもしてほしい(笑)
個人的に少し気になるのは、こいつのOS。Androidとかだったらユーザーが任意のアプリを作ってうごかせるんだろうか、と。

これを見てちょっと思い出したのが、2008年に放送されていた「ケータイ捜査官7」に登場した携帯電話から変形する小型ロボット フォンブレイバー。(地上波がデジタルへ移行する過渡期の番組でしたね)



現在は、当時と携帯電話の形状や概念がだいぶ違ってきているけど、「ネットワークに繋がったモバイル機器が人間の相棒になる」ってのは人工知能やロボット技術の目指すところなのかなぁという気がする。iPhoneのSiriとかも、進化したらもっと相棒っぽくなるだろうし。
実際に手足を付けちゃう携帯電話って結構ぶっ飛んでる感じもするけど。


スポンサーリンク

関連記事

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
無能の作り方
エアブラシの思い出
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
仮面ライダー4号の最終話を観た
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
情報の編集
画像認識による位置情報取得 - Semi-Direct Monocular Visual Odome...
ファンの力
GMKゴジラの口接着
企画とエンジニア 時間感覚の違い
2015年の振り返り
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
動画配信ぐらい当たり前の時代
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
仮面ライダーアギト 20周年
ROSの薄い本
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ゴジラ トレーディングバトル
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
生物の骨格
なりたい自分?
『THE仮面ライダー展』を見てきた
なりきり玩具と未来のガジェット
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
ROSでガンダムを動かす
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
ウルトラセブン 55周年
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
恐竜造形の指南書
キャリアの振り返り

コメント