Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する

この前、Autodesk Mementoで複数枚の写真から3D復元を試してみたけど、あんまり上手くいかなかった。



追記:ベータ版だったAutodesk Mementoから現在は名称が変わり、Autodesk Remakeになりました。機能限定版なら引き続き無料で利用できます。

Mementoスクリーンショット

この結果を見ると、3D復元したい被写体以外に、背景の画像特徴量も拾ってしまって復元がかかっている様子。Shape from Motionの仕組みを考えると、画像間の対応関係を求めるために局所特徴量を手掛かりにするはずなので、おそらくAutodesk Mementoも何かしらの局所特徴量を用いて処理しているはずである。
ということは、同じ撮影素材でも、被写体以外の余計な局所特徴量を取り除いてから復元処理をかければ、もう少し3D復元が上手くいくのではないかと思い始めた。

てっとり早く、前回と同じ多視点画像素材17枚をAfterEffectsでキーイングして、被写体以外の背景部分を完全に単色に塗りつぶしてフラットにして、局所特徴量を取りづらい状態にして見た。Autodesk Mementoへの入力画像はJPEG形式にしか対応していないようなので、少し劣化しちゃうけどJPEGで作った。(最初はアルファチャンネル付きPNGで試そうとしたんだけど。)

gmk_00000gmk_00001


スポンサーリンク


gmk_00002gmk_00003
gmk_00004gmk_00005
gmk_00006gmk_00007
gmk_00008gmk_00009
gmk_00010gmk_00011
gmk_00012gmk_00013
gmk_00016gmk_00015
gmk_00014

キーイング後も影は微妙に残っておりますが…


スポンサーリンク

復元結果

ということで、再挑戦した復元結果です。
前よりはだいぶまともになったけど、まだ完全に造形をトレースできてないですね。↓

GMK_Textured
GMK_Shaded

※背景部分もポリゴンが生成されたけど、手作業で除去しました。

被写体のゴジラにフィギュア自体は、光沢の無い、比較的理想の3D復元素材だと思うけど、今回使った画像素材はもともとiPhoneで適当に撮ったものだから、撮り方が悪かったのかも。ちゃんとカメラを固定して、ターンテーブルを使って等間隔の角度で撮った方が良さげ。怪獣という被写体は表面のディティールが多くて画像認識的には便利だと思いますよ。
Mementoというツールの使い方としては、こういう、ある程度汚い3D復元結果でも、これをユーザーが編集してキレイに整形すればコンテンツとして利用できる3Dモデルなるよ、ってことなんだろうな。現状、画像からの3D復元はそんなに万能な技術じゃないみたい。
キレイに整形したらZBrushへインポートしてみようかな。


スポンサーリンク

関連記事

Mayaのシェーディングノードの区分
Oculus Goを購入!
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
CEDEC 3日目
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ジュラシック・パークのメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
2016年 観に行った映画振り返り
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
TVML (TV program Making language)
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
まだまだ続く空想科学読本
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
ガメラ生誕50周年
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
疑似3D写真が撮れるiPhoneアプリ『Seene』がアップデートでついにフル3Dモデルが撮影できる...
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
注文してた本が届いた
CGのためのディープラーニング

コメント