参考書

フォトンマッピング―実写に迫るコンピュータグラフィックス

フォトンマッピング法に限らず、その他の大域照明手法に関する理論や歴史もわかりやすくまとめてある。理論だけでなく、実装寄りのアルゴリズム解説もあり、付録としてC++によるフォトンマッピングの実装ソースコードも掲載されている。そして全て日本語で書いてある!(←意外と重要)


スポンサーリンク


以下、目次の引用


スポンサーリンク

0  本書を読む前に
1  はじめに
2  大域照明の基礎
3  モンテカルロ光線追跡法
4  フォトンマッピング法の概念
5  フォトン追跡法
6  フォトンマップのデータ構造
7  放射輝度の推定値
8  フォトンマップの可視化
9  実践的な2段階アルゴリズム
10 関与媒質
11 最適化手法
A  モンテカルロ積分の基礎
B  C++によるフォトンマップの実装
C  コニャックグラスのモデル
関連図書
索引


スポンサーリンク

関連記事

オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
UnityでLight Shaftを表現する
UnityのAR FoundationでARKit 3
ZScript
ラクガキの立体化 反省
ZBrush 2018へのアップグレード
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
今年もSSII
BlenderのRigifyでリギング
OpenCVで動画の手ぶれ補正
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
注文してた本が届いた
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
ポリ男をリファイン
HD画質の無駄遣い その2
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
Ambient Occlusionを解析的に求める
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
仮想関数
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
Maya API Reference
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
ラクガキの立体化 モールドの追加
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
生物の骨格
サンプルコードにも間違いはある?
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
UnityでOpenCVを使うには?

コメント