バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理

改造とかは除いて、大体のパーツの基本工作を終えた。



その後、パーツの合わせ目に残る小さな隙間にはタミヤのラッカーパテを盛り、エポキシパテを盛った箇所にはその上から少し粗め(500番)のビン入りサーフェイサー(溶きパテ)を筆塗りして、乾いたら600番のサンドペーパーで均しておいた。
ここでいったんサーフェイサーを軽く吹いて表面の状態を見てみよう。各パーツに持ち手を付けて塗装ベースに刺した↓



オイラの場合、いったんサーフェイサーを吹いて表面の状態がよく見えるようにしてから、細かい表面処理を進める。(よく見えないと判断できませんからね)
それに、いったんサーフェイサーを吹くと、なんとなく作業が進んだような気分になれるのでモチベーションが持続する。

サーフェイサーを吹いてみて、表面の状態に問題がなければそのまま塗装作業に移るところだけど、まあそんなにスムーズにはいかないですね。(たぶん表面処理が1番地味だけど1番手間がかかる)


スポンサーリンク


ということで1000番のサーフェイサー(Mr.プライマーサーフェイサー)を軽く吹いた↓



表面の状態を確認したいだけなので、パーツそのものの成形色が透けて見えても気にしない。
サーフェイサーを吹いてみると、接着したパーツの合わせ目や、エポキシパテを盛った箇所にはまだ凸凹と段差が残っているのが分かる。



大きい段差はラッカーパテで埋め、再び溶きパテを塗って、乾いたら600番のサンドペーパー、800番のサンドペーパーを順にかけて均した。



溶きパテ、サーフェイサーをかけた表面にサンドペーパーをかけると、サンドペーパーの目がすぐに詰まってしまうな。

だんだんめんどくさくなってきたので、表面を平滑にするのはもうこれぐらいで諦めて、塗装のベースグレー代わりにもなるガイアノーツのメカサフ ヘヴィを吹いた↓



吹いたら表面がまだ粗い箇所が見つかったけど、もう諦めて先に進もう(笑)



表面処理はこれにて(強制)終了。

ところで、オイラはこのキットをガンダムベース東京の先行販売で購入したわけですが、5月からついに一般販売が始まるようですね。
https://bandai-hobby.net/item/3957/

デカール付きのムック本も発売された↓

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック (ホビージャパンMOOK)

このキットの製作記事まとめページ↓
バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム
まだ組み立て途中… ガンダムベース東京で購入したバンダイスピリッツのプラモデル。 色プラで全パーツが色分けされ、工具不要で組み立てられる手軽さと770円という安さを実現した驚異的なキット。 色分けされていてかつパーツ数も少ないということは、...


スポンサーリンク

関連記事

S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
GMKゴジラの口接着
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
ゴジラの造形
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
デザインのリファイン再び
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
怪獣ガレージキット
顔のモデリング
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
日本でMakersは普及するだろうか?
アニゴジ関連情報
ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ガレージキットのフィニッシャー
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
恐竜骨格のプラモデル
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4

コメント