ZBrushの練習 手のモデリング

ZBrush 2018での環境設定を整えたところで、



以前3Dプリントフィギュアを作った時はMakeHumanの流用で済ませてしまった手首のモデリングの練習をしてみようと思う。
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
何となく締め切りを決めたのでちょっと急いでいる。 胸像を目標にするとして、少なくとも上半身は作り込むのです。 背中の作り込み 今まであんまりしっかり考えていなかった背中のディティールを勢いで入れた。背骨とか脊髄的なイメージでClayBuil...


ところで、ZBrushでの作業は「モデリング」よりも「スカルプト」って呼ぶことが多いようですね。


スポンサーリンク


最初は自分の手を見ながらやろうかと思ったけど、ポーズや見る角度が定まらなくてダメだ。
購入してから長らく寝かせていたこちらの書籍を引っ張り出す。↓

スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-

手首の構造・形状はこの書籍の142~144、174~182ページを参考にしよう。

モデリング

ZProjectsフォルダにデフォルトで入ってるDynaMesh_Sphere_128.ZPRをライトボックスから選択。





左右対称のモデリングではないので、トランスフォームのシンメトリはOFFにしておきます。


ベースの作成

Sphereを手のひらっぽく押しつぶし、腕に見立てて押しつぶしたCylinderを配置。



結合して繋ぎ目をDynaMeshとSmoothブラシで均し、これをモデリングのベースMeshとする。



これをMoveブラシで手首っぽいシルエットへ。



ここから指を生やす部分以外をマスクして、Moveブラシで引っ張り出す。
っていうやり方を書籍で見たんだけど、どうもオイラには上手くできなかった。。。

Moveブラシで指を作ろうとして失敗したのがこちら↓



指の関節を上手く形作れなかったのです。


スポンサーリンク

CurveTubeブラシで指を生やす

なので、ちょっと別のやり方を試してみる。CurveTubeブラシを使ってみよう。



まず、親指以外の指の生え際をMoveブラシで少しだけ引っ張り出してアタリを付けておく。



CurveTubeブラシで人差し指の最初の関節までを作る。



カーブを調節して、位置を微調整。



他の指も同様に、関節1つ分CurveTubeブラシで作ってみた。



繋ぎ目をSmoothブラシで均し、Moveブラシで少し整える。



という流れをもう2回繰り返してみたんだけど、こういう風に少しずつ伸ばしていくような帰納的なやり方だと、それぞれの指の長さやポーズのバランスが取れん。。。



そもそも、手のひらが平面的過ぎる。実際には、親指の付け根は他の4本の指の付け根と同一平面状に位置しないんだよな。

もしかして、こういうのはZSphereから作った方が上手くいくんだろうか。
粘土原型制作で言う、針金の芯の長さであらかじめ全体のバランスとポーズを調整しておくような感じで。

あと、最初からDynaMesh 128は解像度高すぎだったかもしれん。
解像度が粗過ぎると指が上手く作れないけど、解像度が高過ぎてもバランス調整がやりづらくなる。

今回は失敗の蓄積と捉えて、もうちょっと色んなやり方を試してみるか。ちゃんと失敗して、訓練の精度を上げていきたい。
リファレンスとして手の模型欲しいな。AnatomyTools.comの人体模型とか買ってみても良いかも。
http://www.anatomytools.com/anatomy-c5.php


スポンサーリンク

関連記事

ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
PythonでBlenderのAdd-on開発
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
顔モデリングのチュートリアル
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
ラクガキの立体化 胴体の追加
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
ポリ男をリファイン
CEDEC 3日目
ラクガキの立体化 反省
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
線画を遠近法で描く
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
単純に遊びに行くのはだめなのか?
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
UnityでPoint Cloudを表示する方法
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
リメイク版ロボコップスーツのメイキング

コメント