SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』

ソニーが自律型エンタテインメントロボットaiboを発表し、予約を開始した。従来の大文字表記”AIBO”ではなく小文字表記で”aibo”だ。
発売日は2018年1月11日で、税別価格198,000円。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089417.html

aibo



以前のAIBOシリーズは2006年のERS-7M3を最後に終了したけど、10年以上経った今、インターネット、スマホ、クラウド、AIの時代に合わせた仕様で再始動したということか。
今回のaiboの型番はERS-1000らしい。


スポンサーリンク


こういうエンタメ製品を技術仕様で語るのも野暮ではありますが、一応調べてみると
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201711/17-105/index.html

プロセッサ:Qualcomm Snapdragon 820(APQ8096) 64bit Quad-Core
可動部(自由度):頭×3、口×1、首×1、腰×1、各足3×4、耳×2、しっぽ×2(全て自社開発のアクチュエーター)
目の瞳:有機EL
センサー


スポンサーリンク
  • 魚眼カメラ×2(前方カメラと腰部)
  • ToFセンサー
  • PSDセンサー×2
  • 感圧・静電容量方式タッチセンサー(背中センサー)
  • 静電容量方式タッチセンサー(頭センサー・あごセンサー)
  • 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)×2(頭、胴体)
  • 人感センサー
  • 照度センサー
  • 肉球×4

連続稼働時間:約2時間
充電時間:約3時間

腰部(胴体上部)に搭載されている魚眼カメラはSLAM用のものらしい。
また、画像、音声の認識・解析にはディープラーニング技術を活用しているとのことで、やはり例のライブラリの力も発揮されているのだろうか。



例のライブラリについて、最近チラホラとインタビュー記事が出てる。
https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/10/20/110000
https://bita.jp/dml/sony-neural-network-console-interview

また、OSはLinux+ROSだとか、はたまたRTOS(Real Time Operating System)だなんて情報が錯綜してますね。



発売されたら、すぐにハックする人が現れるだろうな。


スポンサーリンク

関連記事

オープンソースの取引プラットフォーム
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Konashiを買った
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
pythonもかじってみようかと
機械学習で遊ぶ
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
Unreal Engineの薄い本
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
PythonでBlenderのAdd-on開発
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
3Dグラフィックスの入門書
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
HD画質の無駄遣い
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
まだ続くブログの不調
Raspberry Pi
adskShaderSDK
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
Google App Engineのデプロイ失敗
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
ZBrushのZScript入門
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
UnityでOpenCVを使うには?

コメント