ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装

前回、全体のドライブラシを終え、ついに背びれの塗装に到達した 酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ 2000ミレニアムのレジンキット。



ゴジラ2000ミレニアムに登場するゴジラの背びれは、特徴的なパールピンク(メタリックレッド)のデザイン。今回は筆によるドライブラシではなく、エアブラシで吹こうと思う。

新調したエアブラシを使う

使うのはこの前新調したばかりのGSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 レギュレーター/プラチナセット

GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 レギュレーター/プラチナセット ホビー用塗装用具 PS309

それ以前に使用していたのはタミヤのREVOというエアコンプレッサー(Ⅱではなく古い方)と、同じくタミヤのハンドピースだった。エアレギュレーターや水抜きが付いたエアコンプレッサーは初めてだ。値段が4倍くらい違うだけあって、大変豪華な仕様。


スポンサーリンク


以前なら、こういうスプレー塗装の際には、塗料が飛び散っても良いように新聞紙を敷いていたんだけど、最近は新聞を取らなくなったのでAmazonの箱を使うことにした。頻繁にAmazonで買い物するので箱がすぐに溜まってしまうのです。

背びれにはタミヤ水性アクリル塗料のメタリックレッドを吹くことにした。下地はラッカー系のMr.カラーで塗っているので、アクリル系の溶剤を使えば後からメタリックレッドだけを落とすことができる。一応、失敗してもリカバーできる段取りです。

試し吹きにもAmazonのダンボールを使う。これは箱の中敷きで入っていたダンボール。↓

新しいエアブラシセットで試し吹き

エア圧の最大出力の強さが以前とは比べ物にならないくらい高出力でちょっとびっくり。これなら広い面積もエアブラシでいけるな。
今回は狭い範囲を塗るだけなのでエア圧をだいぶ下げて臨んだ。

恐る恐る背びれの先端から吹いていく。設定のミスなのか、エアだけ出てるはずの時もうっすら塗料が飛んで色が乗ってしまった。

様子を見ながら吹く

やっぱりちょっと失敗。。。
細かいコントロールができずに色を乗せすぎてしまった。。。

IMG_6601

背中全体がメタリックレッド。。。

IMG_6602

しかたがないので、アクリル系の溶剤で少し色を落とすことにした。溶剤に浸した綿棒で軽くポンポンと叩いて背びれの根本付近の色を落とす。
アクリル系で吹いておいて本当に良かった。

溶剤で色を落とす

ところどころ赤く濃いダマになって見えるのは凹凸に引っかかっている綿棒の繊維です。乾いたら取り除きます。

背中の色も落とす

左腕側に結構色が乗ってしまっているのでこれも拭き取らねば。。。

だいぶ落ち着いた(?)

溶剤で腕側のメタリックレッドを落としながら、背びれの先端には筆でメタリックレッドを塗り足し、目立たせる。
(結局筆塗で良かったのでは?)

塗料を落としつつ、先端は塗り足す

筆と綿棒のレタッチでだいぶリカバーした状態。やっぱりオイラはまだエアブラシ下手クソだ。。。

だいぶ自然になった(?)

背びれに色を乗せてみると、それ以外の皮膚の部分のコントラストが乏しい気がしてきた。少し墨入れかウォッシングで陰影を強調してみようかな。

追記:制作記事まとめページを作った↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ2000ミレニアム
大学院生の頃に購入したキット。1999年公開の「ゴジラ 2000 ミレニアム」に登場するゴジラを再現した20cmサイズの酒井ゆうじ造型工房のレジンキット。


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
ガワコス
ゴジラムービースタジオツアー
模型制作の環境を考える
最近のフィギュアの製造工程
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
模型SNSまとめ
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
NHKのゴジラ特番
ゴジラのサウンドトラック
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
2023年 観に行った映画振り返り
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
シン・ゴジラ第四形態の造形
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3

コメント