海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ

エアブラシ塗装は一応前回までで一区切りということで。



ここからは、エアブラシでちょっと失敗しちゃった箇所のレタッチと、目などの細部を塗っていく。
まずは(オイラが不器用過ぎて)エアブラシでは上手く塗れなかった箇所のレタッチ。エアブラシでぼんやりとグラデーション塗装をしたけど、もう少し高周波成分というか、メリハリを付けたいのでドライブラシも併用する。

最近はドライブラシ専用の筆があって便利ですね。

【 ウェザリングブラシセット HARD 】 (大・小各1本入) #CMMB30/ ウェザリングに最適なドライブラシのセット!Mr.ホビー

今まで、怪獣の塗装は全部筆塗りでやってたから、過去塗ったゴジラの背びれのグラデーションは大体ドライブラシで表現していたのでした。
https://blog.negativemind.com/portfolio/%E9%85%92%E4%BA%95%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%98%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%B7%A5%E6%88%BF-30cm-%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A92002/


スポンサーリンク


気になっているのは爪先と、背びれの先。エアブラシでぼやかした感じで塗ったは良いけど、先端部はもっとはっきりと色が乗っていてほしかった。
なので、先端部に色を乗せつつ、筆目が出ないようにドライブラシでぼかし塗り。使ったのはMr.カラー ダックエッググリーン。エアブラシだと、爪の裏側も上手く塗れてなかった。

右手の爪左手の爪

キンゴジ、というか昭和ゴジラは、今風のリアルな生物表現とは別次元な気がするので、いつもやってるような、爪の付け根にブラウンを塗る表現はやらない方針。なので、爪と皮膚の境目はぼかしのみ。
キンゴジの手の爪は、手に対してやたらと長いので、爪と皮膚の境界をクッキリ塗ってしまうと変に目立ってカッコ悪い気がしたので。
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ2000ミレニアムの塗装作業、前回の眼の周りの塗装から1年弱も時間が空いてしまったけど、今回やっと爪の塗装です。 この間GMKゴジラの爪を塗って何となく感覚が分かってきた気がする。上手くムラを作って情報量...


背びれの先端にもドライブラシしてコントラストを上げる。

結局背びれにもドライブラシ

エアブラシしてたら色が付いちゃった牙も爪と同じダックエッググリーンで塗り足す。口の中はもう少しレタッチが必要かもな。

牙を塗りなおす

そのまま勢いで白目もダックエッググリーンで塗ってみた。目の塗装の段取りとしては、この上から黒目をアクリル系で塗り、最後にエナメル系のクリアーイエローでコーティングしてつやを出すつもり。

目もダックエッグクリーンで塗る

そして、エアブラシのグラデーション塗装では皮膚の凹凸の陰影をうまく表現できなかったので、皮膚の凹凸は墨入れで強調することにした。使うのはタミヤカラー アクリル塗料のスモーク

スモークで墨入れ

スモークでもちょっと濃すぎたかな。気になるところはおいおい溶剤で拭き取って薄くしよう。

今回はここまでで、目の塗装など、続きは次回。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラの口の色
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ゴジラのプラモデルの組立動画
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
ジュラシック・パークのメイキング
模型制作の環境を考える
ロボットクリエーター
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
映像ビジネスの未来
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
シン・ゴジラ第四形態の造形
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ゴジラの日

コメント