ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整

チビチビと進めて、ここ最近は大きな進捗が無くてもなるべくブログに途中経過を記すようにしています。



小さな違和感を見つけてはそれを潰していく作業がほとんどなので、資料と見比べている時間の方が長く、ZBrush上での操作はかなり地味。

モチベーションを保つために、深い意味も無く作り途中のモデルをGoZでMaya(Indie)に持って行って、Arnoldでレンダリングしてみた↓



Arnoldはあまり細かく設定しなくてもリアルなGIレンダリングができて楽しい。所々ポツポツと白いノイズが乗ってしまうのはどうやったら防げるんだろう。

ZBrushの画面とは別のちゃんとしたレンダラで影を落とすとだいぶ違う印象に見える。顔はかなり良い感じに仕上がっている気がするぞ。身体はまだメリハリが足りないのが分かるな。
オイラはゴールが近づくとやる気が出てくるタイプな気がするので、モデリング途中でも小まめにちゃんとしたレンダラで出力して印象を確認した方が良さそう。注力すべき箇所を間違えないためにも。


スポンサーリンク


今回は甲羅の形状をメインにいじった。
表面の細かいモールドを入れているというよりは、荒しながらラインを探っている感じ↓



腹甲のSubToolもバランスを少しいじり、尻尾のSubToolにも雑にしわを追加した。



両腕も、首のラインにつながるようしわを調整。

映画「小さき勇者たち〜ガメラ〜」劇中では背後から見たカットが無いけど、甲羅はガメラの大きなアイデンティティなのでカッコ良く仕上げたい。



脚がやたらと短いのもどうにかしないとな。





スポンサーリンク

作業の振り返り

今回も各SubToolの調整作業を1つの動画につないだ↓



Arnoldでのレンダリング結果を眺めて感じたことも踏まえて、そろそろ歯、爪、脚のトゲを別SubTool化してシャープな形状にしてメリハリを出したい。
脚のトゲについては、大きな2本の牙のように基部のアタリだけは作っておいて配置するか。甲羅や腹甲も分割ラインに沿って別SubTool化した方が良いかな。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
ジュラシック・パークのメイキング
ぼくたちのトクサツ!
この連休でZBrushの スキルアップを…
海外ドラマのChromaKey
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
Mayaのシェーディングノードの区分
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
Mayaのレンダリング アトリビュート
ゴジラのガレージキット組み立て動画
立体視を試してみた
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrushのお勉強
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
Ambient Occlusionを解析的に求める
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
ZBrushでアマビエを作る その2
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
今年も怪獣大進撃
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
2021年 観に行った映画振り返り
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
Paul Debevec
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい

コメント