FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

2台以上のWebカメラを使ってマーカーレスの3Dモーションキャプチャを実現するオープンソースソフトウェアを開発するプロジェクト。

The FreeMoCap Project

Free Motion Capture (FreeMoCap)システムは、最先端のマーカーレスモーションキャプチャソフトウェア(OpenPoseDeepLabCutなど)を活用し、3Dキネマティック再構築をワンクリックで実現できる合理的なパイプラインを提供します。

このシステムは任意のカメラハードウェアで動作し、複数の(USB Webカメラなどの)有線カメラでの同期録画だけでなく、別途用意した(GoProなどの)カメラで撮影した後の同期方法も提供します。

FreeMoCap Projectは使いやすさを重視しており、技術的なトレーニングや外部の支援抜きに、14歳の子供でも100ドル未満の予算で研究レベルのモーションキャプチャシステムを再現できることを目標としています。


スポンサーリンク

ソースコードはGitHubにある。

プロジェクト名に”Free”と付いていてライセンスはAGPL3となっているけど、OpenPoseに依存しているらしいので、商用利用する場合はOpenPoseのライセンス元に問い合わせる必要がありそう。(OpenPoseはアカデミックと非商用利用についてのみ無料)
それとも、今後はOpenPoseに依存しなくなるということでしょうか。


スポンサーリンク


インストール方法を読む限り、複数カメラの空間合わせにはOpenCVのArUcoを使うみたいだな。
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
最近、ARToolKit以外にもっとコンパクトなARライブラリがないか調べてる。 ARアプリを作りたいわけじゃなくて、アプリケーション開発の部品として、単眼カメラによるマーカー認識で3次元座標を取得する機能が欲しいだけなので、あんまりゴテゴ...


Blender用のプラグインも準備中とのことです↓



複数視点の動画から人間の3D姿勢を推定するアプローチは年々進化しているし、このプロジェクトの実装もまた変わっていくかもな。



スポンサーリンク

関連記事

Maya API Reference
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
YOLO (You Only Look Once):ディープラーニングによる一般物体検出手法
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
クラスの基本
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
Adobe Photoshop CS5の新機能
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
WordPressプラグインの作り方
OpenCVで動画の手ぶれ補正
OpenCV
CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
Iterator
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
顔画像処理技術の過去の研究
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
ラクガキの立体化 進捗
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
AfterEffectsプラグイン開発
2012のメイキングまとめ(途中)
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)

コメント