Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

まだプレビュー版ではあるけど、映像業向けにUnityにPythonのScript環境を提供するパッケージPython for Unity

Python for Unity

Python for Unityは、様々なメディア、エンタメ業界のアプリケーションとUnityの連携を促進し、Unityをより広範な制作パイプラインへとシームレスに統合することができます。
UnityプロジェクトでPythonが利用できると、以下のようなメリットが得られます:

  • Unityをリアルタイムレンダラーとして使用する際のシーンとシーケンスのassembly自動化。
  • 大量アセットの複製や変更など、時間のかかるタスクの自動化。
  • 複雑なUIを使用して他のDCCツールとネイティブに連携できるカスタムエディターツールの作成。

Python for Unityは以下の機能を提供します:


スポンサーリンク
  • Pythonコードを実行可能なTechnical Artist向けのPython Script Editor。短いスクリプトを実行したり、新しいメニュー項目を簡単に作成できます。
  • Pipeline Technical Director向けのin-process API。C#からPythonで実装されたスタジオのスクリプトを呼び出したり、逆にPythonからC#のコードを呼び出すことができます。
  • Pipeline Technical Director向けのout-of-process API。Pythonで実装されたスタジオのカスタムアプリケーションとUnityと間のライブリンクを作成することができます。
  • プロジェクト設定


スポンサーリンク


あくまでUnityEditor上でEditor拡張的にPythonを利用できるというだけのようで、Pythonのコードを使ってUnityアプリケーションを開発できるというわけではないようです。
Installationを読むと、使えるのはまだPython2.x系だけか…
連携を想定する各DCCツールが提供するPython環境は軒並みPython2.x系だもんな。

フォーラムによると、Pyhon3.x系への対応も現在開発中ではあるらしい↓
https://forum.unity.com/threads/introducing-python-for-unity-editor.812748/

このパッケージの開発背景として、昨今のCG映像制作のパイプラインがPythonで組まれる傾向にあることと、Unityをシミュレーション用途やリアルタイムレンダラーとして活用する例も増えてきているからみたい。
機械学習界隈からの流れではないのね。
https://qiita.com/tm8r/items/29d598231b793be6c6ea


スポンサーリンク

関連記事

『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
顔モデリングのチュートリアル
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
ブログが1日ダウンしてました
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
ZBrush キャラクター&クリーチャー
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
機械学習手法『Random Forest』
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
天体写真の3D動画
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
ROMOハッカソンに行ってきた

コメント