シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!

日本のゴジラの新作「シン・ゴジラ」のティザーポスターと特報が公開された。ポスターには新しいゴジラと思われるビジュアルが載っている。↓

シン・ゴジラ

2016年7月29日公開ですか。


スポンサーリンク


Twitterだと、このゴジラのビジュアルを、初代ゴジラの雛形っぽいって言ってる人が結構いるけど、オイラの感想としては、モコモコとした口まわりが初代ゴジラ劇中に登場したギニョールを思わせる風貌だなぁ、と。
あと、顔のパーツのバランスがオオサンショウウオみたい。眼球がほぼむき出しで、まぶたなんて無さそうな感じとか。初代ゴジラ劇中で山根博士が解説していた「海洋爬虫類から陸上獣類へ進化する過程の生物」って位置づけなら恐竜っぽくなくてもいいわけだしね。(サンショウウオは両生類ですが)

いやあ、しかし随分と振り切ったデザインですなぁ。非常に日本的というか、西洋のクリーチャーには絶対にないデザインラインだ。日本の昔話に登場する怪物ってこんな風貌かもしれない、と感じさせる。すでにハリウッドでのゴジラシリーズ制作が決定していて、そっちはVS路線だからあえて全く違う方向へ振っているのかも。
ゴジラのデザインが明らかにハリウッドのクリーチャーの影響を受け始めたのは平成以降だろうか。特撮を「SFX」なんて呼んだ時期もあった。作り手、観客共にハリウッドへのコンプレックスも結構あったのかも。

そういえば、ミレニアムの時みたいに、このビジュアルはあくまで雛形で、劇中に登場するデザインは別物ってこともありうるのかな?

そして特報がこちら。↓



特報にはゴジラの姿が出てこないけど、はたしてこのゴジラはどう描かれるのだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

2017年 観に行った映画振り返り
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ウルトラマンブレーザー
フルCGのウルトラマン!?
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
三丁目ゴジラ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
『井上泰幸展』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
東京おもちゃショー2017
ゴジラ・フェス オンライン 2020
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
ウルトラセブン 55周年
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
ゴジラの音楽
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
仮面ライダー4号の最終話を観た
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組

コメント