オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)

かなり前の下書きエントリをほじくり返してみた。(半年ほど寝かせてました)

Arduino:Wikipedia

単純な入出力を備えた基板と Processing/Wiring 言語を実装した開発環境から構成されるシステム。
スタンドアロン型のインタラクティブ・オブジェクト開発にも使え、ホストコンピュータ上のソフトウェア(例えば、Adobe Flash、Processing、Max/MSP、Pure Data、SuperCollider)で制御することもできる。
現在、組み立て済みの基板を購入することもできるが、ハードウェア設計情報のEAGLEファイルは無料で公開されており、誰でも自分の手で Arduino を組み立てることができる(オープンソースハードウェア)。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


Arduinoを使ってiPhoneでラジコン戦車をコントロールする動画



何かガジェットを作りたかったらとりあえずArduinoで行けそうな感じだね。
関連:iPhoneを傾けまくって操作するラジコンのリモコンに改造してみた


スポンサーリンク

関連記事

Konashiを買った
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
タイミングとクオリティ
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
UnityのuGUIチュートリアル
ポイントクラウドコンソーシアム
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
Arduinoで作るダンボーみたいなロボット『ピッコロボ』
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
東京オリンピックと案内表示
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
インターフェイスは世界を規定する
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
3DCG Meetup #4に行ってきた
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
リニアアクチュエータ
UnityでLight Shaftを表現する
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
CLO:服飾デザインツール
konashiのサンプルコードを動かしてみた
OpenCV
UnityでPoint Cloudを表示する方法
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
Unityからkonashiをコントロールする
UnityのTransformクラスについて調べてみた
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
Unite 2014の動画
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル

コメント