ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来

ここ最近、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の勢いがすごい。行く先々でOculus Riftを使ったデモコーナーがある気がする。
一昔前なら相当大がかりな装置が必要だった仮想現実空間への没入体験も、数万円でデバイスが購入できて、UnityやUnreal Engineのおかげでコンテンツも個人レベルで制作可能になった。

2009年のこのTEDトークを見ると、不思議な気分になる。↓

ジョアン・クチェラ‐モーリン:アロスフィアの旅

ジョアン・クチェラ‐モーリンが、科学的なデータを見て、解釈するための全く新しい方法を紹介します。フルカラーとサラウンドサウンドを使用した、巨大な金属球内部にある「アロスフィア」です。脳内に飛び込み、電子スピンを感じ、分子の音楽に耳を傾けてみてください…



6年前はこんなに大掛かりな装置を使ってやっと「情報の中に入る」というインターフェイスを成立させていたわけね。こういう研究で培われた情報提示の方法論が、どんどん一般へ広がって行きそうな気がする。


スポンサーリンク


ディズニーがアトラクション開発に利用しているVR空間「DISH」も、いずれOculus Riftみたいなヘッドマウントディスプレイに置き換わっていきそう。建造前に完成形をシミュレーションして意思決定するプロセスはこれからどんどん加速しそうだな。


スポンサーリンク

ディズニー、王国を支える「最新兵器」とは?

ところで、調べてみたらディズニーグループの中に、アトラクション開発系の専門会社「Walt Disney Imagineering」っていうのがあるのね。

ディズニーの夢と魔法を実現する技術集団「イマジニア」が凄い!



イマジニアってのはイマジネーション(Imagination)エンジニア(Engineer)を組み合わせたディズニーの造語らしい。
オーディオアニマトロニクスとか作っちゃう人達はイマジニアか。

身体の大きな動きは機械仕掛けで、顔の表情は映像を投影するって、すごいハイブリッドな仕組みだな。↓



アニマトロニクスも進化してるんだなぁ。


スポンサーリンク

関連記事

『PIXARのひみつ展』に行ってきた
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
UnityのuGUIチュートリアル
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
2017年9月 振り返り
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
Blenderでよく使うaddon
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
シフトカーを改造してラジコン化する人達
UnityのGlobal Illumination
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
ガメラ生誕50周年
Meta Quest 3を購入!
自前Shaderの件 解決しました
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
あの頃で止まった時間
布地のシワの法則性
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
2020年8月 振り返り
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
Houdiniのライセンスの種類
Structured Approach
ゴジラ(2014)のメイキング
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
2020年9月 振り返り
Pix2Pix:CGANによる画像変換
Netron:機械学習モデルを可視化するツール
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ

コメント