ZBrushのZScript入門

漠然とZBrushのプラグインか何かを作れるようになりたいとか思いながら、何も手をつけずに6年も経った(笑)



公式ドキュメントを読んでも、イマイチZScriptやZPluginの感覚(メンタルモデル)が掴めなかったのだ。
http://docs.pixologic.com/user-guide/customizing-zbrush/zscripting/
http://docs.pixologic.com/reference-guide/zscript/

記法もわからない段階からZScriptをゼロから書こうとしてもなかなか前に進まないので、とりあえずZScriptに慣れるところから始めようか。
まずはUI操作を記録してZScriptに書き出してみよう。こちらの記事を参考に↓
http://sassembla.github.io/Public/2018:01:19%2022-12-27/2018:01:19%2022-12-27.html

GUI上での操作がScriptコマンドとして残るのはMayaのMELみたいですね。


スポンサーリンク


普段よくやる操作をZScriptで簡略化するのを最初の目標とする。
最近のアヴァンガメラ制作作業の区切りで必ずやっている作業履歴の動画書き出し(F履歴録画)設定をZScriptで自動化してみよう。
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ちょっと遅いけど、ZBrush 2019にアップグレードした。で、バージョン2019の新機能とは全然関係なく(笑)、最近になってZBrushのUndo Historyを動画にできることを知った。Undo History Moviesモデルの...


この設定値はZProjectに保存されず、毎回リセットされてしまうので地味に時間を取られていた。

ZScriptのRecord(記録開始)を押して、一連の操作を行ったらEnd Rec(記録停止)を押す↓



そして記録したZScriptをファイルに保存する。ZScriptの拡張子は普通に.txtなのね。
これが設定・録画のZScript↓


スポンサーリンク
//RECORDED ZSCRIPT 2021
[IButton,Play,"Press to play this ZScript. ZScript can be aborted at anytime by pressing the eesci key.",
[IConfig,2021]
[IPress,Movie:Doc]
[IPress,Movie:Large]
[ISet,Movie:Modifiers:Recording FPS,30]
[IPress,Movie:TimeLine:Auto]
[ISet,Movie:Overlay Image :Opacity,0]
[ISet,Movie:Title Image :FadeOut Time,0]
[ISet,Movie:Title Image :FadeIn Time,0]
[IPress,Movie:F History]
]/*End of ZScript*/

ZScriptをシンタックスハイライトするVSCode拡張があるので有難く使わせていただく↓
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=ouelletjonathan.zscript

読みやすくなった↓



.txtファイルと同じファイル名で一緒に出力される.zscファイルは何だろうと思ったら、ZBrushが.txtのZScriptを読み込むと同じフォルダにコンパイル済み(?)の.zscを書き出すのね。
Pytyonの.pyから.pycが作られるみたいな感じだな。(つまりバージョン管理外にしておいた方が良い)

あ、ZBrushのインストールフォルダの中のZPlugsフォルダ(またはZPlugs64フォルダ)に入っているのも.zscファイルだから、これらはつまりコンパイル済みのZScriptということか。そして、そのZScriptがdllを叩いているわけか。

ようやく理解した。ZPluginと呼ばれるものはZScriptの延長にあり、外部のデータやdllと連携するエントリポイントをZScriptで作るのね。
こちらのブログに書かれていることの意味が分かるようになってきたぞ↓
https://ichiyonnana.hateblo.jp/entry/2017/10/22/200228
https://ichiyonnana.hateblo.jp/entry/2017/10/23/030924

外部に処理を投げて、完了したら結果を受け取るコールバック的な実装はちょっと難しそうだな。クローズドにはSDKが存在するのかな。

公式のZScriptサンプルをちゃんと読んでみよう↓
http://docs.pixologic.com/user-guide/customizing-zbrush/zscripting/sample-zscripts/

ZPlugin interfaceのサンプルに従えば、パレットを自作してボタンから任意のコマンドや外部関数を叩けそうだな。
ZScriptの記法というか、コマンドの一覧はこちらを見れば良いのか↓
http://docs.pixologic.com/user-guide/customizing-zbrush/zscripting/command-reference/

同じページからZPluginのサンプルコードがダウンロードできるね。

GitHubを漁ってみると個人でZPluginを開発している人もチラホラいるようなので、SDKが開示されてなくても結構拡張できるようだ。
https://github.com/fuzzzzzz/zbrush-dll-template
https://github.com/n-taka/n_ZBrushPlugins


スポンサーリンク

関連記事

Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
SIGGRAPH ASIAのマスコット
タダでRenderManを体験する方法
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK
ブログの復旧が難航してた話
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
この本読むよ
Quartus II
Stanford Bunny
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
Google App Engineのデプロイ失敗
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
PythonでBlenderのAdd-on開発
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
SVM (Support Vector Machine)
テスト
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
ニューラルネットワークで画像分類
Raspberry Pi 2を買いました
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
iPhone欲しいなぁ
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
日本でMakersは普及するだろうか?
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ドットインストールのWordPress入門レッスン
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
立体視を試してみた

コメント