iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』

iOSだけじゃなく、Android, Linux, OS Xで使える画像認識フレームワークで、iOSやAndroid, Raspberry Piでも動かせるほど軽量らしい。


この記事で知った。↓

学習するスマホアプリ:画像を分析し、物を識別するシステム

Screenshot of wired.jp

記事だとRomoの写真が載ってるね。
このDeepBeliefはSDKがGitHub上に上がっている。→DeepBeliefSDK


スポンサーリンク


難しいことがまだ理解できてないんだけど、このSDKはDeep LearningのConvolutional Neural Networksという手法を使った物体認識を実装したものらしい。OpenCVとの連携も簡単にできるそうです。

This is a framework implementing the convolutional neural network architecture described by Alex Krizhevsky, Ilya Sutskever, and Geoffrey Hinton.

The processing code has been highly optimized to run within the memory and processing constraints of modern mobile devices, and can analyze an image in under 300ms on an iPhone 5S. It’s also easy to use together with OpenCV.

We’re releasing this framework because we’re excited by the power of this approach for general image recognition, especially when it can run locally on low-power devices. It gives your phone the ability to see, and I can’t wait to see what applications that helps you build.

そして、すでにiOS版を試した人がQiitaに記事を書いてる。↓

Deep Belief SDK サンプルで嵌った点

で、オイラもサンプルコードのビルドを試してみたんだけど、Qiitaの記事みたいに例外で躓くこともなく、すんなりビルドできた。
オイラの環境はxcode5.1でiPhone5S。フレームワークのパスとプロビジョニングの設定だけ自分で直したら普通にビルドできたよ。
オイラが試したのは以下の3つのサンプル。
LearningExample
SavedModelExample
SimpleiOS

あ、ていうかRomoExampleってのがある!Romoでも遊べるのか。ハッカソンの成果を試す時が来たな。


DeepBeliefはこちらの資料でも少し紹介されていますね。


スポンサーリンク

以下、SimpleiOSで物体認識を試してみたスクリーンショット

ゴジラカップG博ポスター

ミレゴジミレゴジ_2

純金ゴジラミッドタウンゴジラ_1

ミッドタウンゴジラ_2ミッドタウンゴジラ_3ミッドタウンゴジラ_4

7/26追記:デモビデオ見つけた↓





スポンサーリンク

関連記事

Mayaのプラグイン開発
3Dグラフィックスの入門書
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
ゴジラ・フェス オンライン 2020
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
Unityで学ぶC#
2018年 観に行った映画振り返り
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
UnityでOpenCVを使うには?
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
UnityのTransformクラスについて調べてみた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
OpenCV バージョン4がリリースされた!
大ゴジラ特撮展
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
Amazon Web ServicesでWordPress
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売

コメント