海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工

引き続き気泡の処理を進めていきます。(まだ終わりが見えない…)



と言いつつ、気泡の処理だけだとモチベーションが続かなくなるので、別の箇所の工作も並行して進めます。

口内の加工

口の中の工作を進めていく。まずは上アゴの牙パーツと下アゴパーツを加工する。



下アゴパーツは軸打ちだけしてそのまま放置していたな。



ソフビキットは整形の都合で牙の先端が丸まってしまっている。


スポンサーリンク

牙の延長

なので、牙を延長して先端を尖らせる。特に84ゴジラはサイボットの印象もあり、牙が細長いイメージがあるし。



上アゴの牙パーツはそのままだと加工しづらいので先に接着してしまう。



これまでのソフビキット組み立てで、牙の延長・シャープ化の方法はなんとなく定まってきた。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
前回までで、口以外のパーツの接着と継ぎ目のパテ埋めを終えた。 次は口のパーツを少し改造する。 ソフビ製のパーツは、レジンキットなんかと比べるとシャープさに欠けるので、牙がちょっと丸っこくなり過ぎている。先端に気泡が入って欠けている牙もあるね...

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
前回は塗装をやりやすくするための後ハメ加工目的で背びれパーツを真鍮線で軸打ちした。 次は口内を小改造。ソフビ成型でエッジがだるくなっている牙を延長して尖らせる。 これは難しい加工ではないけど、ソフビキットでやっておくと結構印象がシャープにな...


モスゴジの時と同じように、牙にゼリー状瞬間接着剤を塗り、硬化したらサンドペーパーで削って形を整えるやり方を取る。84ゴジラの場合、牙が少しだけ外側に向かったアールになっていたりするのでその辺を意識してみよう。

とりあえず牙の先端から、そのまま牙が少し太くなるようにゼリー状瞬間接着剤を塗った。



瞬着硬化スプレーを吹き付けてしっかりと硬化させたら、600番のサンドペーパーで削って牙の形を整えていく。

瞬間接着剤は透明で形状が見えづらいので、適宜捨てサフを吹いて確認する。なので気泡埋めと並行してやった方が都合が良いのです。(気泡はエポキシパテでチマチマ埋める…)



写真撮り忘れたけど、下アゴパーツもゼリー状瞬間接着剤で少し延長しました。



ついでに舌パーツにもサフを吹いておきます。



下アゴを仮止めして様子を見る。サフを吹いた後も少しサンドペーパーで削った。



元々のソフビの牙の生え方的に、外側へ向かったアールは無理があるな。。。


スポンサーリンク

気泡の処理

では、気泡の処理の話に戻ります。。。
足や尻尾など、モールドが細かくて深い下半身は気泡の宝庫です。。。



一応、気泡の大きさ、気泡箇所のモールドの深さで何となく手段を使い分けていて、以下のような感じ。

  • モールドが深い箇所の大きな気泡:エポキシパテ
  • モールドが浅い箇所の大きな気泡:ゼリー状瞬間接着剤
  • 細かいブツブツとした気泡:瞬間クリアパテ

瞬間クリアパテは「瞬間」と言いつつ硬化が遅いので、細かいブツブツとした気泡の箇所に塗り込んでから表面をティッシュで少し拭き取り、凹部分にだけパテを残して瞬着硬化スプレーで硬化させると良い感じ。



上半身パーツの継ぎ目付近のモールドはまだ不自然だったので、エポキシパテで胸のボツボツ風にモールドを追加した。



まだまだ気泡処理は続くよ…

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
機動武闘伝Gガンダム
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
2023年 観に行った映画振り返り
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
積みキット進捗
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
最近のフィギュアの製造工程
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製

コメント