3D復元技術の情報リンク集

Visual Odometry, Visual SLAM, Structure from Motion, Multi-View Stereoなど、複数の2D画像から3Dの情報を復元する技術の良いリンクまとめページを見つけた。

Awesome 3D reconstruction list

複数画像から三次元復元を行う研究論文やリソースへのリンクをリスト化したものです。
以下をご了承ください:

  • このリストは決して網羅的なものではありません
  • このリストでは、公平のためにアルファベット順で記載しています

全ての情報を網羅したリストではないと注意書きがあるけど、初学者には十分過ぎるまとめだと思う。
GitHubのopenMVGリポジトリにあったのに今まで気づかなかったとは。。。


スポンサーリンク


チュートリアルドキュメントオープンソースで利用できるプロジェクトも一覧になってて有難い。
2016年のICRA(IEEE International Conference on Robotics and Automation)で行われた Visual Odometryのチュートリアル資料が簡潔に分野の全体像をまとめてくれていて解りやすいぞ。技術的には
Structure from Motion > Visual SLAM > Visual Odometry
っていう包含関係なのね。


SLAM, Visual Odometry, Structure from Motion, Multiple View StereoのAll in oneチュートリアルというのもある↓


スポンサーリンク

Meshを扱うオープンソースライブラリ一覧もあり、ちょっとCG屋寄りな情報にも片足突っ込んでる感じ。
Instant Meshesっていうプロジェクトは初めて知ったぞ。

Instant Meshes

このリポジトリには、以下の研究の一部として開発された対話型のMeshingソフトウェアが含まれています。

Instant Field-Aligned Meshes
Wenzel Jakob, Marco Tarini, Daniele Panozzo, Olga Sorkine-Hornung
In ACM Transactions on Graphics (Proceedings of SIGGRAPH Asia 2015)
PDF, Video, Project page


ちなみに、Awesome 3D reconstruction listと同じようにコンピュータービジョン全般の技術情報まとめページもあるわけです。↓

Awesome Computer Vision

コンピュータビジョンリソースの一覧です。awesome-phpからインスピレーションを受けています。
所属機関の情報も含めたコンピュータービジョン分野の研究者リストはこちらをご覧ください。


スポンサーリンク

関連記事

Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
WordPressの表示を高速化する
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
布地のシワの法則性
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
Physically Based Rendering
Mayaのプラグイン開発
Paul Debevec
ドットインストールのWordPress入門レッスン
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
Mayaのレンダリング アトリビュート
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
ラクガキの立体化 モールドの追加
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Kinect for Windows v2の日本価格決定
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
仮想関数
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
Raspberry Pi
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入

コメント